結婚する気のない恋人といつまで付き合うか

なんで男って簡単に結婚したいなんて言うんだろうね。
以前そんなことを友人と話した。

「結婚しよ」

付き合って1ヶ月も経たない時,急に彼の口からそんな言葉が飛び出して,いくら抱きしめている間とはいえ,私はとても驚いた。

それからかれこれ1年経った。

お互いの沸点とか,価値観のあり方とかも見えてきた。

「〇〇とは結婚できないかもな」

また突然,彼はそんなことを少し笑いながら言った。

私はまた驚いた。

昔の彼の一言をきっかけに,私はコイツと結婚するのか?しないのか?とか時たま考えていた。なんて無責任なヤツなんだ。

この,"お前とは結婚できない"発言に私は少し腹が立って,結婚はないと最初から考えていたけど,もう結婚なんぞするわけないというスタンスで彼を見ていた。

それなのに最近になっても彼は無責任だった。家電を紹介するテレビ番組を二人で見ているときだった。

「この炊飯器は同棲中のカップルにもいいですね!」

彼の顔は私の方を向いた。確かに笑顔だった。だけど私は目をテレビから離さなかった。意地張った。

彼との結婚は考えられない。

なんで付き合ってるんだろうとたまに思う。他に付き合いたい人が特にいないのが一番大きいのかもしれない。

一緒にいて時間がつぶれるし,一人でいるよりはいいし,一人の休日の過ごし方を忘れてしまったし,ご飯が勝手に出てくる。

ああ,私はコイツのことをこの学生時代を円滑に過ごすための手段としか見ていないんだ,と思う。

彼の相変わらずうまくない性交渉。ただ,それを見ているのがおもしろい。

ときどき喧嘩する。と,ああまだ私はコイツと対等な位置に立つことに耐えられるんだ,と思う。

話は変わるが,彼の元カノは所謂学年1可愛い子だった。彼女は手紙の最後,自分の名前の前に彼の苗字を書いていた。

きっと彼も彼女との結婚を思い描いていたんだろうなと思う。

彼は元カノに告白されて付き合ったらしい。一方私は彼に告白されて付き合った。

一緒にいれば好きになるかな〜とかはじめは気楽に考えていた。だけど1年経っても,どうしてあの子がコイツのことを好きだったのかわからない。一向に一ミリも。

本当に私はバカだな,と思う。だけどこんな生き方しかできない。別れる利点があるならもうとっくに別れている。

もしかしたら,依存しているのかもしれない。

私は彼を好きじゃない。いつだって別れられる。結婚する気もない。満足もしていない。

だけど,特に大きな不利益もなく,週末にどちらかの家で何をするわけでもなくただ会うというルーティーンを守っていれば,なんか生きるということを学生なりにできているような錯覚に陥れるから,そうしているだけ。

親元を離れた私の身元確認を,一緒にしている感覚に近い。

楽なのである。気を使わなくて,寂しさもなくて,楽なのだ。

別れた方がいいのかな。だけどフリーの時間をこれから過ごしたいかと聞かれるとそうでもない。

でも,私の生まれながらの倫理観は,彼氏がいながら他の人と恋愛をして,すぐに乗り換える,ということを許さない。だから他の人と付き合うなら,完全に別れてからだ。

ただ,なんか時間を無駄にしているような,知らないうちに自分の何かを失っているような感じがして,そんなことないよね?と誰かに逐一確認したくなってしまうのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?