見出し画像

【レシピ決定!】 第1回オフライン実食イベント作るメニュー

イベントご応募のお礼

本格的に暑くなってきましたね。前回のnoteでは、こんな暑い時期にぴったりの「お茶で作ってみたい夏グルメを作るイベント」を告知しました。
noteや各種SNSからもご応募やコメントをいただき誠にありがとうございました!

当日作るメニューが決まるまで

今回初となるオフラインのTEA LABOは、なんといっても「参加型」のイベント。イベントで作るメニューの決定に関しても参加者やこのnoteの読者様のご意見を取り入れることを第一に進めてきました!

以下では、実際にいただいたコメントをご紹介していきます!
今回のメニュー決定のポイントなど、TSUNAGUTO社内の感想も合わせて掲載します。

ご意見①:食品アレルギーでも楽しめるレシピ

参加したいです!普段食べ物のアレルギーが多くてお食事系のイベントは参加できないと思い躊躇って応募しないのですが、お茶のことを楽しく学べそうと思い参加したいです😊食べ物は目で見て楽しめたらいいなと思っています💓

shu様より

中の人(以下、矢島):普段ご参加しない食事系イベントにご応募いただきありがとうございます!実は過去の連載の中でも、食品アレルギーに着目したnoteはありませんでした。アレルギーをお持ちの参加者様が何名かいらっしゃるため、今回はTSUNAGUTO初のアレルギー対策お茶レシピを作っていきましょう!

イベント企画担当 舟木(以下、舟木):本イベントにご参加いただき大変うれしいです!確かに味だけでなく、見た目や香りなどもお茶の楽しみ方の一つでかもしれませんね。アレルギーの方もそうでない方も、味以外の部分でも当日のイベントを楽しんでいただけたら幸いです!

ご意見②:茶殻アレンジレシピが知りたい♪

茶殻スムージー気になります!普段からお茶をたくさん飲むのでとにかく茶殻が大量に出ます。掃除に使ったり消臭剤などにしたりしてますが、やはり半分以上は捨ててしまうので茶殻アレンジレシピは色々知りたいです♪

ティム様より

矢島:掃除や消臭剤に、既に茶殻を使いこなしているティム様。イベント当日も茶殻が大量に出ると予想されるので、茶殻レシピはぜひイベントでも作りたいですね!
何を入れても楽しめる茶殻スムージーですが、逆にバナナやリンゴを入れずに作ればアレルギー対策レシピも可能ですね。

舟木:今まで茶殻を使ったレシピをたくさん提案してきた私たちとしてはとてもうれしいご意見です!当日はいろんな種類のお茶をご用意する予定ですので、いろんなお茶味で茶殻レシピを作ってみたいですね。

Twitterアンケート結果

TSUNAGUTOの過去noteから夏レシピを4種類選び、SNSでアンケートも行っていました。投票形式で答えていただいた得票数もメニューに反映しています!

お茶アイスと茶殻の天ぷらが人気ですね!(ちなみに、TSUNAGUTO社内では茶殻の天ぷらが圧倒的に人気でした笑)

ご意見③:茶殻の天ぷらや煎茶スイーツが気になる

④茶殻の天ぷらが食べたいです
ほうじ茶プリン、アイスは作ったことがあります。お煎茶のゼリーやプリンやアイスはどんな風になるんだろーと興味があります♡

kimu mayu様より

矢島:コメントでも茶殻天ぷらが人気ですね。天ぷらはどんな茶葉でも作れるので、イベント当日も作りやすいメニューです!
煎茶スイーツの中でも煎茶ミルクジェラートは過去のnoteでも紹介していますが、個人的に流行ってほしいと思っているフレーバーです!笑

舟木:やっぱり茶殻の天ぷら気になりますよね(笑)
フード系のお茶アレンジを知っていれば、茶殻の活用方法の幅が広がりそうです。ぜひスイーツ以外のお茶レシピも紹介したいですね。

ご意見④:プラントミルクのお茶アイス

お茶モクテル、どんなハーブがお茶と合うのか知りたいです!
お茶ゼリーをよく作ってますが、プラントミルク(豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクなど)のお茶アイスもレシピがあったら嬉しいです!

Ayaka Uchida様より

矢島:お茶モクテルとハーブは、2時間のイベントでは掘り下げられないほど奥が深そうです…!今後noteで取り上げたいトピックですね!
また、これまでnoteで触れていなかったプラントベースミルクも、今回アレルギー対策レシピで大いに活用します!植物性ミルクとお茶に関するnoteも面白そうですね。

舟木:プラントミルクのお茶アイスは、アレルギーで牛乳が飲めない方だけでなく、ヴィーガンの方や健康志向の方にもうれしいアイデアですね!
お茶とハーブは組み合わせは無限だと思うので、また別の機会にお茶とハーブの相性を研究するイベントをやっても面白いかもしれません…!

結果発表!当日作るレシピはこちら

以上のお声を踏まえて、限られた時間でできるだけ多くのレシピを楽しめるよう当日のメニューを決めました!

①お茶アイス:卵や牛乳は使わず、プラントミルクでお茶味のアイスを作っていきます。

②茶殻天ぷら:お茶を飲んだ後の茶殻を米粉の天ぷら粉に混ぜ、揚げたてをいただきましょう!

③茶殻スムージー:お茶の試飲後に茶殻が有り余るのを見越して、スムージーも作ります!今回は冷凍フルーツのベーシックな茶殻スムージーと、果物を入れず甘酒などで甘みをつけるアレルギー対策スムージーを作っていきます。

今後も気軽にコメントください🍵

イベントにご当選された皆様に当日お会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております!

そんなイベントがあったなんてこのnoteで初めて知った!という読者様も、「こんなレシピが知りたい」「noteでこんな内容を取り上げてほしい」など、お気軽にコメントいただけたら嬉しいです。

ぜひオンラインでもオフラインでも、TEA LABOを盛り上げていきましょう!

ご当選された方々には、こちらのnoteアカウント経由でご確認のメールをお送りしております。noteに登録されているメールアドレスを今一度ご確認いただけますと幸いです。
参加の受付ができない、アレルギー確認フォームの記入ができないなど何かありましたら info@tsunaguto.jp にご一報ください!

W:矢島愛子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?