見出し画像

阪神警察署紀行【ポリログ】

こんにちは。行政書士の阪本です。

随分と涼しくなったように感じますが、帰宅すると同時にスイッチをオンにし、そのまま翌日の出勤時までエアコンをガンガンに酷使するという、代謝だけなら10代並み(食欲も)の生活からは、なかなか抜け出ることができません。
人間の惰性とは恐ろしいものですね。ちなみに、例年この惰性は9月いっぱいまで継続します。

さて、ウェザーリポートはこの辺にして、今回は私の業務に密接した「あの組織」についてご案内したいと思います。

(※)画像はイメージです。

画像1

「あの組織」といえば、古くは特撮バッタ改造人間ドラマに登場する「ショッカー」や、割と最近ではちびっ子メガネ探偵アニメに登場する「黒の組織」なんかを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

果たして「あの組織」とは、、、?

潜入!行政書士は見た!!
今明かされる「あの組織」の正体とは…!?

タイトルで壮大にネタバレしていることですし、茶番はここまでにしておきましょう。

行政書士と警察署

警察署も行政機関ですので、行政書士にとって、警察署は大口の(?)申請先ということになります。

特に当事務所では、偶然にも警察署が申請先となる手続きを受任する機会が多く、具体的には以下のような手続きを取り扱った経験があります。

・古物商許可申請
・風俗営業許可申請
・深夜酒類提供飲食店届出
・性風俗関連特殊営業届出
・インターネット異性紹介事業届出
・道路使用許可申請
・通行禁止道路通行許可申請
・車庫証明

風俗営業や深夜営業に警察が関与することについては何となくイメージ通りですが、古物商や道路使用の許可にまで警察が関与していることについては、案外知らない方も多いような気がします。

まぁそんなこんなで、週に5〜6箇所はどこぞの警察署を訪れているわけですから、そうなると同じ組織であっても、地域ごとに趣や対応が異なることがうすぼんやりと見えてくるものです。

例えば庁舎建物のたたずまいだけを取ってみても、地域ごとに特色が出ます。

そしていつぐらいからかは忘れましたが、警察署を訪れるたびにその勇姿を写メに納めることが、私の中でルーティン化してしまいました。

というわけで、そろそろスマホを圧迫してきた行き場のないその勇姿達を、今回こちらで開放することにしました。平たくいえば断捨離です。あまり参考になる部分は少ないかもしれませんが、当事務所の整理整頓にご協力いただければ幸いです。

兵庫県警

尼崎南警察署

画像2

まずは当事務所所在地を管轄する尼崎南警察署です。最寄りでありながらも、実は管内での取扱業務の件数はそれほど多くはありません。学生時代、学校のすぐ近くに住んでいた友達を羨望の眼差しで見送っていたことを思い出します。国道2号線に接しており、国道から見える位置にある謎の赤い球体が印象的です。

尼崎北警察署

画像3

尼崎の警察署中では最もよく訪れる場所です。阪急沿線にあり、塚口という繁華街と住宅街の間くらいの場所に立地しています。個人的には塚口の雰囲気は好きです。

尼崎東警察署

画像27

割と新しい庁舎ですが、駅からは微妙に離れていて場所も少々分かりにくい立地です。実は私が以前住んでいた住所地を管轄する警察署なのですが、「何で引っ越ししたの?」とか言われると切なくなるので言いません。平たく言えば離()

西宮警察署

画像4

私の実家の所在地を管轄する警察署です。今はお隣りの市ですが、実は尼崎を含めて最も訪れることの多い申請場所でもあります。個人的には正面玄関、向かって右側に見える看板がお気に入りです。

甲子園警察署

画像5

甲子園球場のすぐそばにある警察署です。西宮には西宮警察署と甲子園警察署の2つの警察署が存在していますが、こちらの方とは今のところ縁は少なめです。案外この辺りは一方通行が多く、道も細いところが多いため注意が必要です。(経験者)

伊丹警察署

画像6

お隣り伊丹市唯一の警察署です。したがって伊丹市内での申請はすべてこちらで取り扱われます。お隣りの市であるにも関わらず、伊丹市での業務経験は神戸や大阪と比べてもかなり少なめです。
伊丹市民の皆さま、お仕事お待ちしております。

宝塚警察署

画像7

どちらかと言えば、近くにある県民局に訪れることの方が多いのですが、歌劇で有名な宝塚なだけあって、警察署の門構えも、何となく荘厳な雰囲気を漂わせています。電車で行くより原付で行く方が早いという、ノー自動車免許勢にはもどかしい立地。(完全主観)

川西警察署

画像8

正直、川西にはあまり土地勘がありませんが、自然も多く、個人的には好みの街並みです。警察署については、駅からは結構歩く印象です。

葺合警察署

画像9

国道2号線沿い、春日野道と三宮の中間という好立地(主観)であることから、神戸であっても、私のライダー魂(原付)を駆り立ててくれます。何故って?国道2号線は「ラーメン街道」だから。ちなみに読み方は「ふきあい」です。

生田警察署

画像28

おしゃれシティ、神戸三宮エリアを管轄する警察署です。関西屈指の繁華街であるため、当事務所との接点は、深夜営業や風俗営業の許可申請がメインとなります。神戸という街並みにあって、意外にも古めかしいフォルムに歴史の重みを感じます。(悪口ではありません。)

垂水警察署

画像11

神戸市は広い。「神戸やから三宮に行くくらいの感覚やろ」と甘く見積もったところ、原付で片道1時間45分もかかってしまいました。途中、大雨に見舞われながら。
駅からもかなり離れますので、初めて訪れる方は事前に位置や移動手段を確認するようにしましょう。

明石警察署

画像12

赤レンガを彷彿させるフォルムに「あかしけいさつ」のひらがな表記が印象的。こちらも駅からは少し離れますが、海も近く、街並みの雰囲気は良好です。本場なだけあって、市場で食べた明石焼き(玉子焼き)は最高でした。

三木警察署

画像13

道中、車窓から見える自然豊かな土地柄は、見る者に癒やしを与えてくれます。(詩人)
駅からそれほど遠くなかったのが幸いです。三木市には「ヤード条例」と呼ばれる、他市にはない規制がありますので、営業所を設けたり開発を行おうとする際には注意が必要です。

網干警察署

画像14

県外の方で「網干」を読めるのは少数ではないかと思います。ですがご安心ください。正解はちゃんと右上に記されています。「網干警察署やからJR網干から近いんやろ」と考えたらとんでもないことになります。事前にしっかりと位置関係を頭に入れるようにしましょう。(経験者)

大阪府警

曽根崎警察署

画像15

梅田という全国でも屈指の繁華街を抱えていることから、風俗営業、深夜営業の許可申請で訪れることが多いほか、道路関連の許可でも訪れます。ひとつ難があるとすれば、駐車場(駐輪場)がない点です。したがって原付で訪れる際は少し離れた場所にある駐輪場を利用します。ちなみにこちらと「まんねん」(ラーメン店)は、私の中ではセットになっており、署を訪れた際のランチは必然的に特製ラーメンとオムチャーハンのセットになります。

天満警察署

画像16

こちらの署は、日本有数の歓楽街である「北新地」の一部を管轄しています。したがって、やはり当事務所との接点は飲食系の許可申請がメインとなります。北新地は、場所によって曽根崎警察署と管轄が分かれますのでご注意ください。

福島警察署

画像17

大阪府警管内にあって、当事務所からは比較的近い立地にあります。野田阪神や福島といった割と大きな商業地域を管轄しています。

港警察署

画像18

福島警察署と並び、大阪府警管内でも当事務所からは比較的近距離に位置します。時折見かける2階に受付があるタイプの警察署です。海遊館や天保山のある港区を管轄しています。

天王寺警察署

画像19

正面玄関のこの突き出し屋根のフォルムが素敵です。立地的には原付で「行けなくもない」距離感です。管轄しているのは天王寺や寺田町といった繁華街ですが、意外にも風俗営業を行っている店舗は少ないようです。

東住吉警察署

画像20

私が訪れた時期は改築中で、こちらの仮庁舎に申請に来ました。仮庁舎はちょっと分かりづらい立地にありますが、2021年10月以降に新庁舎が完成するようです。

豊中警察署

画像21

兵庫県以外では、最も訪れる頻度の高い警察署です。割と新しく、庁舎内も明るい印象です。正面から見た際の、格子状の壁に威厳を感じます。

吹田警察署

画像22

大阪の「北摂エリア」でお仕事をさせていただく機会は割と多いです。実は吹田にある専門学校に通っていた経歴もあるので、土地勘も少しあったりします。大会後に王将で餃子&ビール飲みの打ち上げパーティをやっていたのが懐かしい。(警察署は?)

茨木警察署

画像24

当事務所からはかなり離れますが、道路使用や古物商許可の申請など、意外にもこの管内での業務をいただくことが多いです。余談ですが、以前「茨木」と「茨城」を間違い、「遠いので」とお断りしてしまったことがあります。ちなみに両者とも読みは「いばらき」が正解です。

河内警察署

画像24

高校生の頃より、青春の大部分を東大阪市で謳歌(?)していたことから、東大阪市には特に強い思い入れがあります。ちなみに東大阪で仕事を請け負った際は母校を訪れた後(外から眺めるだけ)、布施にある「二両半」で中華そばとチャーシューをいただくのが定番です。

京都府警

東山警察署

画像26

兵庫県にある当事務所は、地理的にどうしても京都の案件が少ないのですが、こちらはかの有名な歓楽街である「祇園」を管轄しています。よってこちらでの業務のメインは飲食系の許可申請になります。難点は、観光名所が多く、ついつい古都探索に時間を費やしてしまうことです。

伏見警察署

画像26

鳥羽・伏見の戦いで有名な京都市伏見区を管轄する警察署です。ちなみにこの画像のチェックポイントは、スマホを構えた行政書士が、心霊のごとく写り込んでいる点です。

まとめ

もしかすると撮り忘れていたり、失念していたりすることがあるかもしれませんが、兵庫県を中心に、当事務所が約1年間で関与した警察署はざっとこんなところです。

ところで当初はタイトルにあるように「食べログ」よろしく、各警察署を、対応の良し悪しなどを星で評価しようかとも考えましたが、やめにしました。

例えば皆さまが事業をやっていたとして、お客様から「どこそこの整骨院ではこんなサービスをしてくれたのに」だとか、「どこそこの行政書士事務所はもっと格安にしてくれたのに」とか言われたら、間違いなくカチンとくるはずです。まぁそこは税金から給与が出ている公務員なんだから仕方ないよね、という意見もあるのでしょうが、基本的には自分が言われて嫌な気分になる言葉は他人にも発したくはないですよね。

なんて、もっともらしいことを言ってはいますが、そもそも現役の行政書士が本名で運営するブログ内で、無闇やたらと行政機関を批評するのも、メリットは少ないような気がします。少なくとも私の経営方針の中では。

もしこれを全国の警察官の皆さまがご覧になっているのであれば、これをお伝えして本稿を締めくくらせていただきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ツナグ行政書士事務所
行政書士 阪本 光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?