見出し画像

自己紹介 助産院とは?

はじめまして。


私たち夫婦は、今年2月に千葉県北西部に助産院を開設しました。


『助産院』と聞いて、皆さんはどんなことを想像しますか?


恐らく、病院ではなく、自宅での分娩を希望される方が使用される施設。こんな感じではないでしょうか。


もちろん、合っています。


しかし、それだけではないんです。


助産院には、「産後の母乳育児のサポート」であったり、「育児相談を受ける」という『ママの駆け込み寺』のような機能もあるんです。


妻は十数年の助産師生活を経て、「子育てに悪戦苦闘しているママを地域から孤立させない」、「楽しく子育てをして欲しい」という思いから、これをモットーとした乳房管理・育児相談に特化した助産院を開くことになりました。


私も妻とは違う医療機関で事務をしていたのですが、この妻のこの思いに感銘を受け、転職して、妻と一緒に働くこととなりました。


私は助産院のブログを書いているのですが、『助産院』というハッシュタグがちょくちょく人気ランキング入りをしていて、『助産院』が注目されているのを実感しています。


ここでは、助産院とは
・どういうものなの?
・どういうことをしてくれるの?
・どんな人が対象なの?
など、知りたいけれど知る手段がなかった皆さんに助産院の魅力を一つ一つ丹念に伝えていきたいと思っています。

https://ameblo.jp/4804shin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?