見出し画像

家事・育児・仕事の両立??並立では??


私は、家事と育児と仕事の両立で苦しむどころか、こんなの絶対無理だろう!と思っていました。もちろん、どこかしらで手抜きをすれば、うまく回るはずです。でも、私の真面目な性格と潔癖なところがそれを許さなかった。

そんな私ですが、3つの両立というひびきに違和感がありました。
そもそも両立=2つのことをこなす、ではないかと。
3つあるならば、並立では?!
仕事復帰する前は、こんなことを考えていました。

3つだとなんだか違和感があると思った私は、何を考えたのかタスクを増やせばいいのではないかと思ったのです。

『全部日常のことだし、きっとこなせるはず。でも、こなせたところでやりくり上手と思われるだけで、1年後は、手抜きのスキルが上がるだけでは?』

『3つの両立が苦しいと感じるのは、きっとやっている内容全てが楽しいと思えないからだ。なんなら自分のためになるものを増やして4つの両立にしてしまおう!』

そんな私は、当時のノリと勢いで、ある養成講座の応募をしました。

半年間講習を受け、受験資格をもらったのちに本試験を受けるものです。合格できたら、仕事がいただけるようになるというものです。

そもそも、養成講座を受けるための試験があったので、まぁ、、、通らなかったら縁がなかったということにしよう。そう思ったのもあります。

その試験が先週にありました。受験者は合格予定者の3倍ほど。思ったよりも多い受験者数に圧倒されましたが、緊張した中、見事合格することができました。


今年の目標は、これです。
家事・育児 は 旦那と分担して両立を。
仕事・自分磨き は 両立!

これでスッキリしました。頭の中でもスッキリしたのです。
自分磨きならば、私も今年の楽しみができました。
自分のためにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?