見出し画像

フィットネスな営業サポート:事例2

アナログな方のデジタルサポートのキヤングです。
普段はWEBサイト製作や営業ツールの製作をしております。

noteは主にフィットネス業界向けに、さらにフリーランス向けに書いています。
様々な企業や個人事業主とのビジネス展開もしていますのでご興味ある方は、下のつながるCRAFTをクリック

アセット-1

今回はパーソナルトレーナーさんへの営業サポートの成功事例のご紹介です。

フィットネスクラブアルバイトからの完全独立してフリーランスになり、コロナ禍で店舗を出すのかまたは違う活動もあるのか、のご相談からプロデュースさせていただきなんだかんだグダグダ色々ありながらで売上40万円という事例です。テナントは持っていません。

ご紹介させていただきます。

元々のデータ

画像2

・年齢23歳
・フィットネスクラブバイト(月収20万弱)年収ばらつきあって不明
・専門学校卒業後延長でバイト、パーソナルトレーナー
・プレコリオグループエクササイズ数本(3本?)
・出張パーソナルトレーニング
・PCもってて操作が多少できる

クラブバイト延長パターンです。
運動指導を夢見て好きな事を仕事にしていきたいという気持ちの持ち主。
一通りの社内研修を受けていて対応などは素晴らしく、パーフェクトマニュアルな感じ。
独立して業務委託ではない活動の方法がわからずご相談に来られました。
業務委託先の施設を出るときに、さあどうするのか。
社内では人気ですが、外に出たら急に難しくなるなんてことはよくあります。
僕がしたことは、一般社会人における基礎技術習得を中心に利益率の高い仕事への営業ベクトルのシフトです。

結果、

パーソナルトレーニング増加+出張増加+レギュラー+PC管理業務=40万

仕事の利益率の算出、無駄な動きをしない、なにより一般会社員並みのPC業務を増やす(ビジネス文章を学ぶ)がポイントです。なんにせ若いのでどうとでもなります。SNSの配信は理論立てて毎日を課題にしてます。

こちらHPです↓↓ ぽちっとできます。

画像3

具体的なサポート内容

いろんなコロナ問題がかさなり割とスロースタートになりましたが、休業中も「つながるCRAFT」の動画編集やHP管理などの業務を依頼していただいてましたので事務業務の習得ながらに現場以外の収入ができたことは大きいかと思います。
これはウチのデジタル改革スクールにご参加いただきましたのでスムーズに運べました。

目標年商500万って事で事業計画を一緒にたてました。ちょっと目標低いけどまずは本人に達成させるためにここです。

毎度おなじみ事業軸を複数つくる事とそれぞれの事業軸にそって予算をたてる事ですがもちろん慣れない事にもチャレンジは大事です。なんにせ若いので。

レッスン&セッション以外の事業軸を考える事はこの先は必須です
特にオンライン利用をすることです

セッティングした具体的内容はコチラ↓↓

・HP開設
・オンラインショップ開設(ここ課題、まだダメ)
・各種SNS(Facebook、Instagram、LINE公式の見直し)
・名刺(外営業や上記オンライン媒体への紐づけ)
・PC業務の習得(動画編集、画像編集、HP管理、SNS管理)

経験でお金を稼ぐ

何度も書きますが、若いので!どうとでもなるわけです。
やりたいたりたくないはもちろん尊重しながらも、まずやってみろって所が多いです。
セッション&レッスンではない業務を依頼させていただき、それが自分にとって合ってるのか合ってないのか、好きか嫌いか、

自己分析

この辺は理論と言うより、精神的なフィードバックが多いかもしれません。
同じ金額の、別な業務におけるお金の価値に気づいてもらいました

もちろん、精神論だけではなくヒアリングしたことを数値化していきます。
とにかく言い訳なく数字です。

特に男子相手の場合、プロセスの努力はほとんど聞いてるフリです。
結果が全てです。
女子のはマジメに聞きます!笑

画像4

営業サポートをしてます

営業と言ってもマーケティング(売る仕組み)を導線化しているので、簡単にいうとSNSやブログを通じての情報配信がメインです。

もちろん時折、チラシの配布や直接営業についてもサポートさせていただきます。営業出身の僕としてはここでクライアントの売上があがると嬉しいのです。

まとめ


今回は若きパーソナルトレーナーの働き方が今後どのように変化していくのか、必要なオンライン媒体の設定や、ビジネスモデルの設定を一緒に考えさせていただきました。
目標は年商一千万円を目指してさらに躍進するでしょう。

今後の活動に対して考えている方がいらっしゃれば、ご興味あればお問合せお待ちしております。

お問合せはコチラ

アナログな方のデジタルサポートをしております。
どのような細かい内容でもnote読んでいただいてる方は無料で対応しております。
ご興味ございます方は、下記のLINEアカウントよりお名前そえてお気軽にお問合せください。個別でやりとり可能です。

画像5


つながるCRAFTはみなさんの営業をサポートします。お気軽なお問合せお待ちしております。ご興味ある方は下のロゴマークをクリック!

アセット-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?