見出し画像

自己紹介

はじめまして!
実はnoteをどうやって使おうかと悩み5年ほど経ってしまったのでもうコンセプトとか決めずに思ったことを書いていこうと思いました。
書く内容はおそらく、、、

①仕事・転職のこと
②マーケティングのこと
③山(趣味)のこと
④珈琲(これも趣味)のこと

になっていくかと思います。

といってもどんな人でどんな考え方をしていて何をしている人が書いているか分からないと誰も興味を持ってくれないかと思い自己紹介をしたいと思います。

生まれ育ちは大阪で今年で31歳になるサラリーマンです。名前が「翼」ということもあり(関係ありませんが)学生時代はずーっとサッカーをやっていました。

小学生の頃「オーバーヘッドできるやろ?」なんてことを言われて砂場で夜遅くまで半泣き状態で練習していた記憶があります。
・・・辛かったな。笑

趣味は「登山」「珈琲」「旅」で、1人で屋久島にテントを担いで行ったり翌日から東北一人旅をしたりといろんなことを経験してきました。

仕事は現在2社目でデジタルのことやマーケティングの仕事をしています。1社目は株式会社ミスミというあまり知られていない企業に入社しました。工場で使われる製造部品のEC販売をやっていて、部品業界のAmazonなどと言われていたりします。
入社当初は採用チームに配属となり、新卒採用・教育・離職防止の企画実行を経験して3年半経った頃に事業部へ異動しました。事業部ではMD(マーチャンダイザー)として仕入から販売までを全て行い、売上・収益管理など色々と経験してきました。BtoB業界のマーケティング業務を行う中でBtoC業界のマーケティングに興味を抱き転職を決意しました。

現在2社目となる大手電機メーカーのデジタルマーケティング部に所属しています。
製品を使ってくださっているお客様との接点機会を増やし、より快適に利用いただくことがざっくりとした業務内容です。

色々経験していてマーケティングに精通しているっぽく書いていますが、まだまだマーケターと言われる状態になっておりません。
マーケティングってすごく広義な意味なのでここで私の考えるマーケティングとは?を残しておきたいと思います。

私の考えるマーケティングとは
「考えたサービスやモノ・コトを通してお客様に喜んでもらい、買いたい・使いたい・行きたいという気持ちを作り利益を創出する」ことです。
私にとってマーケターとはこの状態を構築できる人たちを指しています。

例えば、Amazonは「自分の欲しいものが明日届く」というサービスを作り、お客様に選ばれる会社になりました。
Googleは「検索サイト」を作り「知りたいことを検索すれば一瞬で情報が出てくる」ようにして、全世界で使われる情報検索サイトになりました。
もっと小さなところで町の珈琲屋は「ゆっくりできる空間と美味しい珈琲が飲める場所」を作り、町の人たちがふとした時に行きたくなる場所を作っています。
自分(たち)で新しい何かを作り、事業継続している人は大小問わずみんなマーケーターだと勝手に思っています。

私はマーケターとして将来
「自分の作ったモノ・コト・空間を通してより多くの人を喜ばせる状態」を構築したいと思っています。
仕事はそのための手段(もちろん家族を養ったり生活をしていく上で必要というコトも)だと捉えています。

そんなこんなで簡単な自己紹介とさせてもらいます!
少しずつ考えていること、実体験を残していき、いつか誰かのためになればいいなーと。妄想しながらゆっくり書いていこうかと思います。
(と、そもそもターゲティングなどできていないところがマーケーターとしてアウトな気がしています)

ここまで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介