山内翼

妻と大型犬1匹と生活中。 趣味は登山、珈琲、旅。

山内翼

妻と大型犬1匹と生活中。 趣味は登山、珈琲、旅。

最近の記事

④-1.珈琲の味がわかるようになった

珈琲は大人の飲み物でよく分からん。 珈琲はブラックで飲むのがかっこいい。 珈琲は苦くて冷めたらすっぱい。 20歳になるまでの珈琲に対するイメージはこのような印象でした。 勿論ミルクと砂糖はたっぷりいれてました。 そんな僕が今ではブラック好きに。 珈琲豆の焼き方、挽き方、抽れ方にもちょっとこだわりをもって、朝晩で味を変えたがるようになりました。 普段何気なく入る珈琲屋で、一杯の珈琲にちょっとでも興味をもって頂きたく珈琲のことを少し書きたいと思います。 先ずは馴染みのある

    • ②-2.今後のマーケティングのポイントは

      コトラー先生が提唱するマーケティング変遷は非常に興味深いと考えています。 簡単な変遷はこの内容でした。 ・1.0 生産主導のマーケティング ・2.0 顧客志向のマーケティング ・3.0 価値主導、人間中心マーケティング ・4.0 顧客の自己実現のマーケティング ・5.0 (テクノロジー、IoTを活用との噂) 時代の流れを捉えてもまさにその通りになっていると思います。 大量生産・プロダクトアウトでモノが売れ、多品種少量生産・マーケットインの時代に入り、パソーナライズされた

      • ②-1.生活はマーケティング でありふれている

        マーケティングって凄く広義な意味なので、人によって全然違う認識になっている可能性が高いです。 マーケティングは買いたい、使い続けたいと思う気持ちを作ることだと思います。 もう少し個人的見解だと、 「考えたサービスやモノ・コトを通してお客様に喜んでもらい、買いたい・使いたい・行きたいという気持ちを作り利益を創出する」ことです。 これって凄く面白いとおもいませんか? 恋愛でも、仕事でも、生活にでもあてはまるんです。 例えば、コンビニ。いつも立ち寄るコンビニって1つはあると思

        • ①-1.働くことについて

          今回は働くことについて記事に残していこうかと思っています。これから書くことは、仕事選びに悩んでいる学生・転職すべきか悩んでいる第二新卒くらいの人に是非見てもらいたいなーと思ってます。 働くことって本当はとってもエキサイティングでワクワクしたり悔しくて涙したり、仲間とハイタッチして喜んだりすることだと思っています。 おもしろおかしく楽しい、とはまた違って、必死こいてやるから楽しいんです。 でも世の中には楽しめない人が多くいます。これって何だろう?と思いませんか。 仕事を心か

        ④-1.珈琲の味がわかるようになった

          自己紹介

          はじめまして! 実はnoteをどうやって使おうかと悩み5年ほど経ってしまったのでもうコンセプトとか決めずに思ったことを書いていこうと思いました。 書く内容はおそらく、、、 ①仕事・転職のこと ②マーケティングのこと ③山(趣味)のこと ④珈琲(これも趣味)のこと になっていくかと思います。 といってもどんな人でどんな考え方をしていて何をしている人が書いているか分からないと誰も興味を持ってくれないかと思い自己紹介をしたいと思います。 生まれ育ちは大阪で今年で31歳になる

          自己紹介