見出し画像

自由だと決める

自由かどうか。

自由かどうかは、

お金のある・なし
時間的なある・なし

この二つに全てがかかっていると
我々は思っているところがある
実際にこの二つは重要な要素だと認める

ただ、この二つをも超える要素が
『自分の頭の中(意思)』だと思う

たとえお金が過不足なくあろうが、
時間がたんまりあろうが、

頭の中で「自分は何からの制限をかけられている」と感じているなら、
それは本当の意味での自由とは言えないのではないだろうか

どんな状況だろうと
【頭の中の自由は自分だけのもの】で
すべては自分の考え方次第で変わる

今の状況がどうであれ、
まずは自分のこの自由を守ってこっ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?