見出し画像

[全国の高校生・大学生へ]地域と共に学ぶ『つなキャン社会連携ゼミ』の参加者を募集します!

こんにちは。つながるキャンパス事務局の西村です。
つながるキャンパス(以下、つなキャン)は、日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターがオンラインで集う、校舎を持たないweb上の仮想キャンパスです。
そんなつなキャンが新たな学びの場「社会連携ゼミ」を始めることになりました。第1期のゼミコンテンツが決定し、いよいよ参加者募集を開始します!

1,そもそもつなキャン社会連携ゼミって?

つなキャン社会連携ゼミは、世代を超えて地域と若者がオンラインでつながり、共通テーマのもと学び合う2ヶ月~5ヶ月の期間限定ゼミ企画です。

高校生や大学生、社会人など世代や所属などの垣根を越えて「社会と関わりながら共に学べる場」として開講します。通常の授業や講義とは違い現在進行形の様々な挑戦をテーマに、いままさにチャレンジを続ける人と関心をもつ人とが学び合う、新たな学びの機会を目指しています。

開講予定のゼミは、

定例勉強会型:共通のテーマで定期的に集まる勉強会型のゼミ
フィールドワーク型:現地視察や地域に訪れての実践機会が設けられたゼミ
課題解決型:共通のテーマで目標に向かってチームで取り組む実践型ゼミ
協働研究型:共通のテーマをチームで深堀、追及していく研究型ゼミ

など、ゼミテーマに応じて分かれています。(複数が組み合わさったゼミもあります。)

自分に合った学び方のゼミを選ぶことができますし、新たな学び方にトライするのもいいかもしれません!今回、第1期としては、10のゼミを開講する予定です。日々挑戦する様々なオーナーからゼミを通じて、学び合いながらチャレンジできる、そんな場を目指して企画しています!

2,具体的なゼミのイメージは?

開講予定のゼミは以下。
詳細は、こちらのゼミ一覧シートからご覧ください。

・森で遊ぶを考えるゼミ
・人事部長と考える!超・役立つキャリアノート編集会議
・枡のフロントランナーと描く伝統地場産業の次のカタチ
・サウナで地域活性!
・ニュースメーカー研究所
・変えよう就活、ここから楽しくするゼミ
・まるはち参加型ビジネス体験ゼミ 
・地域コーディネーター入門ゼミ
・イマゼミー未来のキャリア・働き方を考える
・子どもと遊ぶためのプログラミング入門ゼミ

などなど、企業や団体・個人など多様なオーナーによるゼミを開講する予定です。

ちなみに、事務局の西村のおすすめは「森で遊ぶを考えるゼミ」です!
このゼミは、社会連携ゼミの事務局メンバーでもある大谷夏子さんのゼミです。ゼミでは主に「森林」をテーマとし、それに関わる仕事や森林活用・西粟倉の取り組みについて学ぶことに加えて複数人で事例をもとに企画・提案を行います。特に、私のように普段都会に住んでいて「林業」と関わること・身近に感じることがが難しい方におすすめです。今まで見れなかった新しい世界が開かれると思います。

ひとつのゼミの開催については

■開始時期:2021年7月上旬~
■ゼミ期間:2ヶ月~5ヶ月
■ゼミ人数:ゼミ毎に最大受入人数と最少実施人数を決めます
■参加対象:主につなキャン生対象、社会人などの参加もゼミによって可

通常の「同じ学校で」「同じくらいの歳のメンバーで」「特定の分野について」学ぶゼミ形態の授業とは異なり、「現在進行形で挑戦を続ける人と」「様々な社会課題について」「学ぶ意欲を持った多様な仲間と」創り出す全くプログラムです^^

そんな社会連携ゼミの参加に興味関心のある方々を大募集中です!
オーナーの皆様が日々チャレンジされていることや、現在進行形のトピックをテーマとしたゼミに強い興味がある方、予備知識はないけどとにかく面白そうと思う方、まだつながるキャンパスの入っていない方も大歓迎です!

3,参加者向けマッチング交流会やります。

つなキャン社会連携ゼミへの参加のきっかけに、オンラインのマッチング交流会を開催します。ゼミオーナーの出展もあるので、興味がある方は、まずはイベントにお越しください。

<つなキャン社会連携ゼミマッチング交流会>
■日時:2021年6月21日(水)19:30~21:00
■場所:オンライン(zoomを想定)
■事務局から社会連携ゼミの開講趣旨や具体的なゼミ情報の共有、ゼミオーナーとの交流の時間を設けています。
説明会の詳細は、こちらイベントページをご覧ください。(要申込)

なお、マッチング交流会に参加しなくても、ゼミ参加エントリーは、以下エントリーフォームから受け付けていますので、ぜひエントリーください。
※こちらのフォームは、交流会ではなくゼミエントリーフォームです。 

ゼミエントリーフォーム

高校や大学でなくても、多様な学びの機会にアクセスできる
授業じゃなくても、興味や関心を追求できる環境と仲間ができる
就活じゃなくても、気になる仕事や貢献したい社会課題に関われる
学生じゃなくても、様々なテーマや分野を学ぶ機会をつくれる

社会連携ゼミは、世代を超えた学び場の創造を目指すとともに、地域の様々な企業や団体、社会人と若者が繋がる新たな出会いの場とあることを目指しています。

4,社会連携ゼミ参加者募集に関するお問い合わせ

ゼミ参加に向けての疑問点やゼミ選びに関する相談など、社会連携ゼミ参加に関心ある方々は気軽に事務局までご相談ください。

つながるキャンパス運営事務局(NPO法人G-net)
社会連携ゼミ担当:南田、西村
メール:tsunacam@gifist.net
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
学生が、社会が、地域が、自由につながるオンラインキャンパス、 「つながるキャンパス」通称つなキャン。 ここではキャンパスの中で生まれた出来事や関わる素敵な仲間たちを紹介していきたいと思います。 WEB:https://tsunacam.net/