見出し画像

【第4弾】つなキャン社会人サポーター2名にインタビューしてみた。#1周年記念企画


こんにちは、つなキャンインターン生の牛坂です!
今回はつなキャン社会人サポーター、竹井もゆこさん・野田久徳さんのお二方に開設1周年記念インタビューをしていきます。早いもので、第4弾の記事となりましたが、社会人サポーターの方たちのつなキャンへの思いがあふれる素敵なインタビューになっています!ぜひ最後までご覧ください!

\つながるキャンパスとは?/

自分だからできること

ーーお二人は現在どのようなお仕事をされているのでしょうか?

竹井さん)アメリカ本社の会社で人事コンサルタントとして働いています。日系グローバル企業の人材や、組織に関わる課題解決・支援をしています。野田さん)僕は愛知県にある自動車会社の関連会社で自動車関係の販売促進や支援などの仕事をしています。

ーーキャリアを選択されたと思うのですが、どのようなきっかけで今のキャリアを選ばれたのですか?

野田さん)アイディアやひらめきといった形のないものを形にすることが非常に面白く、そういった自分のアイディアに対して、「面白かった!」などの反応が見えるというのが魅力的でこの仕事を続けています。仕事柄ひとりではできない仕事ばかりなので、色々な人との出会いがあるのも楽しいところですね。
竹井さん)私は、自分の価値観の中に「常に多様性を内包する」というものがあります。自身がグローバル企業という混沌とした場に身を置き、影響力を発揮することによって日本社会をもっと個性ある社会にし、ひとりひとりがより個性を発揮できるという仕組み作りがしたいと考え、企業での人事コンサルタントという仕事を選びました。

ーーキャリアを選択する上で大切にされていることはありますか?

竹井さん)自分のブランドで仕事ができることというのを大切にしています。お客様は私の会社ではなく、「竹井さん」だからこそ仕事をお願いしてくれるという感情で仕事をすることを大切にしています。
野田さん)自分はどんな価値を提供できるか、また、自分がその会社でどんな経験・スキルを得ることができるかという2つのことを大切にしています。

必要不可欠な社会人サポーターの存在

ーー社会人サポーターとはどういった方々なのですか?

竹井さん)つながるキャンパスの理念やコンセプトに共感した社会人が、高校生・大学生のキャリア支援にボランティアで関わっています。
野田さん)社会人としての経験・知見・知識を生かして社外で参加しているという方たちが多いですね。

ーー具体的に、どのようなことをなさっているのですか?

竹井さん)学生が申し込んでからつなキャンに入ってきてくれるところまでのプロセスを構築したり、改善したりといったことを行っています。
野田さん)月に2回社会人の方に登壇いただいて、自身のキャリアについてお話しいただくトークセッションの人選や企画・段取り・調整を行っています。

多様な選択肢・生き方が見つかる場

ーー社会人サポーターの方たちから見たつながるキャンパスの魅力は何でしょうか?

野田さん)前向きな学生と前向きな大人の大勢が出会える場所であることです。
竹井さん)高校生であっても社会人とつねに交流ができる、地方に住んでいても都市に住んでいる人と難なく交流ができるなど、つなキャンはあらゆる境界を越えます。また、これからの取り組みとして、国を越えて交流ができるといったことも考えています。slackを通じて世界が広がっていくことが魅力だと思います。

ーーお二人にとってつながるキャンパスはどういった存在ですか?

竹井さん)つながるキャンパスは私の世界も広げてくれるキャンパスであると感じます。
野田さん)自分をアップデートするための合宿所のような感じですね。

ーー最後になりますが、この動画を見ている皆さんにメッセージをお願いします。

野田さん)ぜひこのつなキャンで色んな世界があるということを知り、多様な生き方・選択肢があるということをぜひ知っていただきたいと思っています。また、自分のやりたいこと・試したいことをできる場であると思うので、挑戦や失敗など色々なことをやってください。
竹井さん)高校生・大学生の頃に自分が知っている職業は限定されていると思います。ぜひつなキャンに入っていただいて、本当に色々な生き方があるということを実際に見て、聞いて、確かめて、色々な選択肢の中から自分が納得のいく生き方を選んでもらうきっかけになったらいいなと思っています。ぜひ、つなキャンで会いましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つなキャンのそばで伴走者となって支えてきてくださっていたのが、社会人サポーターの方たちだったのですね。つなキャンに入ってまだ間もないですが、社会人サポーターの方たちのお話を聞いていると自分の視野が広がり、こんな選択肢があったのか!と気付かされることが多くあります。皆さんの考えやキャリアへの思いを知れる機会が増えるとうれしいです。私もつなキャンで皆さんにお会いできるのをお待ちしております!

次回は第5弾「参加学生編」です!お楽しみに!

\ 実際のインタビュー映像はこちら▼ /

\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /

\SNSも随時更新中/
【LINE】 https://lin.ee/ZITXpqo
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?