見出し画像

つながるチャレンジEXPO登壇者紹介③ | 【音楽でつながる!みんなで曲を作りたい】るりちゃん

「つながるチャレンジプロジェクト」は夢や挑戦したいことがある若者が集結し、夢を語るEXPOを皮切りに出会い・つながり・挑戦する3か月間のプログラムです。登壇者のひとり、るりちゃんにお話を伺いました。

ーーふだんはどこに所属して、どんなことをしているのですか?

高知県生まれ、高知県育ちの高校3年生です。音楽がとにかく大好きで、楽器を弾いたり、歌を歌ったり、曲を作ったりしています。

卒業後は東京の音楽系の専門学校に進学します。来年春からは、生まれて初めて高知を離れて東京で一人暮らしの予定なんです。とても楽しみにしています。

趣味はヲタ活。ジャニーズ全般、特に嵐と関ジャニ∞が好きで、この間関ジャニ∞のLIVEに当選しました!

ーーあなたの「こんなことがしたい!」や「こんな人になりたい!」を教えてください!

音楽が好きな人たちと、ひとつの曲を共同制作してみたいと思っています。作ろうとしているのは、わたしも参加しているコミュニティ「つながるキャンパス」のテーマソングです。

ーーやってみたいと思った理由はどんなことですか?

プラスとマイナス、両方の理由があります。

わたしの高校生活はコロナ禍のなかで始まりました。仲間との音楽活動を含め様々なイベントが中止・制限ありの開催でした。

今年になってようやく制限が緩和されてきたら同学年の仲間は受験生に。思うように活動ができなかったことに、悔しい思いが残っています。

ただ、今年イベントの制限が緩和され、自分の受験が終わってから、あるイベントの実行委員としてイベントを実行することができました。その時の達成感をもう一度味わいたくて今回プロジェクトの参加を決めました!

ーー高校生のうちにもう一度達成感を味わいたかったのですね。テーマを音楽にしたのはどうしてなのでしょうか?

それはもちろん音楽が好きだから。そして、音楽のもつ力を活かしたかったからです。私は小さいころから音楽が好きで、精神的に苦しい時にも音楽に助けられてきました。音楽は誰かの心を救ったり楽しませたり、人と人とをつなげたりする力がありますよね。その音楽の力を活かしたいと思ったんです。

ーーずばり、3か月後の目標を教えて下さい!

3か月後には曲づくりをやり遂げて、協力してくれた人みんなと達成感を味わっていたいですね。

それからこのプロジェクトを通して、物事をスムーズに進行できるようになれたらと思います。今学校で複数人で物事を進めることに挑戦しているのですが、うまく説明ができなかったり、スケジュール通りに進まなかったりしていて実力不足だなと感じているんです。

しっかりとスケジュールを立てて、それに合わせて曲作りを行っていきたいと思っています。

ーー3か月後以降の【長期的な目標】はどんなことを想定していますか?

EXPOのブレスト(※)で参加者の方から「皆んなで踊れる簡単な振り付けがあっても良いと思う」「つなキャンのPVもこの際作ったらどうだろう?」という意見があったので、踊りや曲に合わせたつなキャン紹介のPVも作りたいと考えています!

※2022年11月27日に行われた「つながるチャレンジプロジェクト」では参加者からテーマに沿ったアイデアを募るブレインストーミングの時間が設けられていました。

あとは、私自身が今度の4月から音楽の専門学校に行くので、そこで学んだことをつなキャンのテーマソングに反映させていき、どんどんアップデートしていきたいとも思っています!

ーー大切にしていることは何ですか?

誰かの上に立って威張らず、誰かの下もしくは相手と対等に物事を進めることを大切にしていますね。身近に、人の上に立って威張っている人がいるので、そのような人には絶対にならない!と思って過ごしています。


ーープロジェクトに向けて意気込みをお願いします!

私自身、曲作りの経験がまだ浅く、不安は多いですが、音楽が好きな気持ちは大きいと思っております!
ふだんお世話になっているつなキャンに恩返しをするという気持ちも込めながら、曲作りを頑張っていきたいです。

興味をもってくれた方がいたら、まずは話だけでもさせてもらえると嬉しいです。曲作りの経験がある人や楽器が弾ける人が仲間になってくれたら心強いなと思っています。


<詳しくはこちら>

<他の登壇者紹介はこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?