見出し画像

キャリアデザインラボマヴィ1期生インタビュー#2 | R.Oさん

マヴィとは

 マヴィは全国の高校生、大学生を対象としたキャリア形成プログラムです。マヴィ(Ma Vie)とは、フランス語で「私の人生」、「私らしい生き方」という意味であり、自身の「生き方」を探求しデザインするためのキャリアプログラムです.。

就活や進学といった短期的なキャリアではなく、将来のありたい姿や夢といった「どう生きるのか」といったライフキャリアの観点に着目し、主体的なキャリアをデザインするためのヒントを得ることができます。

2022年6月にスタートしたマヴィ1期は、先日、3か月間のプログラムを終了しました。
▼マヴィ1期についてはこちらをCheck!▼
https://note.com/tsunacam/n/n942fc6d8d586

1期生へのインタビュー

今回は、茨城県在住の大学3年生、R.Oさんにインタビューしました! 

ー参加当時、どのようなことをマヴィに期待していましたか?

 周りが大学院に進学する中で、就活を考えなくていいのかなと進路に不安があり、キャリアについて考えてみようと思い参加しました。キャリアについて他の人の意見を聞きながら考えられる機会にしたい、同じ年の人たちと話してみたいという思いがありました。

ー全体を通じて、各コンテンツに参加してどのようなことが得られましたか?

 マヴィ1期生同士の意見交流で、自分と同じだったり違ったりする学びを得られたのが大きかったです。

ー特に得られたものが大きかったまたは印象に残っているコンテンツは何ですか?

 キャリアカフェで“まるぽて”(※2)のお話を聞き、いろいろなことに興味関心があっていいのだと自分を肯定できました。自分だけでは知り得なかった知識を知ることができて良かったです。
※2:さまざまなことに興味を持ち、探求する人のこと。マルチポテンシャライト。

ー参加前と現在のご自身を比較して、変わったと思う部分はありますか?

 自分の意見を話したり人の意見を聞いたりすることが自分は好きなんだな、わくわくするな、自分ちゃんと思考できているな、と気づくことができるようになりました。自分の考えや好きを人に伝える機会が普段なかなかない中で、グループセッションや個人面談で自分の考えを表現したり、周りの意見に刺激されたりすることで、自分の考えをまとめる機会になったと思います。

ー最後に、2期生に向けて、マヴィのオススメポイントを教えてください!

 社会人の方と話す機会を作ってもらえる、社会人の方から聞いたお話を受講生同士で噛み砕いて話し合える場があるところがオススメです。受講生同士で話し合う時間が、アウトプットの場でありつつ、他の人の噛み砕いた意見を聞いたり新たな気づきや学びを得たりするインプットの場にもなったのがとても良かったです。

マヴィのこれから

 1期生は「マヴィ卒業生」として卒業生限定のコミュニティに参加し、引き続き交流を続けます。
そして、1期のプログラムをさらに発展させたマヴィ2期が、1月にスタート予定です!
1期生と2期生の交流も計画するなど、さらに充実したマヴィ2期の情報をぜひチェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?