ねぎ、しそ、こしょう、やくみ

薬味とは?

薬味とは、料理に少量加える香辛料や香味野菜(料理の香りや味を引き立てるために使う野菜)のことを指します。 「薬味」という言葉の語源には、「薬草として使われていたから」という説や、「役に立つから」といった説があります。

だそうです。素敵。

いきなり変にテンションの高いタイトルから始まってなにごと?!となったかもしれませんが、わたしは薬味が大好きです。

薬味は正義。

引き立て役?いえ、わたしの目の前では、どんな料理も端に添えられている薬味が目に入り主役に見えます。
やくみちゃん:嬉しい…ッ!!

薬味は主に、ねぎ、しそ、三葉、生姜、ミョウガ、大根おろし、わさびなど。

ねぎ。君は天才だ。
あらゆる料理に抜群に合う、あればあるほど美味しい、うますぎます。天才か。(何回言うねん)ねぎなしでは立派な料理も凡人と化す。人類はねぎなしでは生きられない。ネギガナイト…

しそ。あなたは最高だ。
少しの刺激と香り。しそをプラスするだけで強烈な輝きを放つ料理がどれほど存在することか。その料理は、しそがいなければいつまでも自分の人生何か足りない気がする感が永遠に消えなかっただろう。なんでそんなに美味しいんですか?

三葉。三葉を入れるだけで世界が変わる料理たちがあります。上品な味のする三葉がわたしは大好きです。え?三葉売り切れてたの?なら今日はこの料理やめ!別の料理にしよう。となるほど大事な存在です。

生姜。冷え性の味方。体の芯からぽかぽかにしてくれてありがとう。それだけではない、美味しいのだ。生姜がなければ生姜焼きは食べられないし、わたしは焼きなすびにぽんずとねぎと生姜かけて食べるのが好きです!(生姜チューブめっちゃ便利)

ちょっとレパートリーなくなってきたんで短文になりますが、サンマや天ぷらを食べるときなんかは大根おろしが大量にないと困るほど好きですし、ミョウガも美味しくて大好き。(レパートリーなくなったからって、雑すぎません?)

あと、タイトルにあるこしょうは薬味じゃないんですが好きすぎてですね。(特にブラックペッパーが好き)
こしょうは何にかけても美味しいですし、もうこしょうだけでも食べたい。こしょうらぶ。最強に美味しい。本当にいつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

最後まで書いて思ったんですが、なんだこの記事?

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?