見出し画像

旅はつづくよ、どこまでも

今日はけっこう色々な景色に出会えてとても良いものがいっぱい撮れたんですが、ちょっとどこか分かりやすすぎるのでまた別の機会に旅行まとめしたいと思います。笑

あまりに特定できる場所だとね、SNS的に良くないですよね。

今日はドクターイエローを撮るんだ。という事だけは決まっていましたが、ほかは行き当たりばったり。でも割と楽しく過ごせました。

遊んでいるわけじゃないけど、いろんな発見があったり気づきがあったり、創造力が養われたりと、今のところとても有意義。
他人から見てどうとか他人と比べてどうとか、人生とはそういう事じゃないのよ。うん。



さて、
いつもは車内で音楽聞いていたり配信を流していることが多いですが、せっかくゆるりと旅してるんだからと流し聞きしていたラジオ。
たまにCMで流れてきて、福山さんのラジオ番組あるんだーと認知はしていたものの、今日初めて実際に流れてきたのを聞きました。

その中でめちゃめちゃ響いたことを仰っていたので、備忘録として残しておきます。



30代前半のクリエイターのリスナーさんからのお悩み相談的な。
(運転しながらなのであいまいですが)
5年ほど仕事でお世話になっているクライアントさんが、内容はお任せしますと言いつつ提出したものに対してけっこう注文をつけてくると。
会社の上司に相談しても、長い付き合いの相手だから我慢してやれと言われる。
といった感じのお便りでした。

それに対して福山さんは、相手にこうして欲しいと言われているなら、とにかくやれ!と。
注文された内容のものと、それを更にブラッシュアップしたもっと良いものを出して更なる提案をすべきだ!と。
自分の名前で仕事ができるようになれば、○○さんが言うならそれが良いね!となってくるけど、それまではとにかくやれ!って。そうなるまでには並大抵の努力じゃ足りないし、福山さんだって何年も努力して報われなかったり曲が売れなかったときがあるんだからね、って言ってました。
日の目を見ないもののほうが世の中にはたくさんあるんだよって。

あと、我慢しろっていう上司も違うよねって言ってましたね。我慢は重なると爆発しちゃうから…我慢しろはちょっと違うよねって。
(みたいなこと。ちょっと道間違えそうになってて集中出来てなかった笑)

名前で仕事出来るようになるくらいまで頑張ってって。



記憶を書き起すとちょっと浅い感じになっちゃいましたが、福山さんの言葉で語られた内容はすごい深くて、今の自分にも響いてきました。

たぶんradikoで聞けると思うので、興味がある方はぜひに。


福山雅治 福のラジオ

なんか、やるぞー!と思っています。
ちょっと一旦違う方向にも頑張ってみたいと思う今日この頃。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?