見出し画像

ツイ廃が1ヶ月X絶ちしてみたら

こんにちは!
ツイ廃の私です!(X廃っていうの?笑)

思いつきで、X見るのやめよう!
せっかくの機会だし1ヶ月くらい離れよう!
ということをしました。

そんなわけで10月中はXからログアウト。
生活に変化は起きた…のか!?

X絶ち期間のスマホと私

1週目:Xを見るのが癖になっていて、ことある毎にアプリをタップしてしまいログイン画面と睨めっこ。これをひたすら繰り返す

2週目:『スマホを見る=X見る』だった私。暇つぶしにスマホを触っても時間を持て余した。結果、マッチングアプリをやりはじめる

3週目:情報収集はnote、暇つぶしはインスタとYouTubeを見るようになった。noteをちゃんと書いた(本人比)

4週目:ポケモンスリープで無課金でマスターランクになるために全力を尽くした

5週目:X絶ちがいつの間にか心地良くなってた。ログインしたい気持ちとしたくない気持ちが共存し始める。ポケモンスリープで初めてマスターランクを達成した。(やっと)

なぜログインしたくない気持ちが芽生えたのか?
メリットめちゃくちゃありましてん!

よかったこと

①心穏やかに過ごせる

これに尽きる!!!(笑)

色んなジャンルの文章をざっくばらんに気軽に見られるのがXのいいところですが、時にはnot for meなものも目に入ってしまうもの。

そんな情報や意見をふと見てしまい、勝手に怒ったり1日中落ち込んだり。
私、結構ありました…。

が、それが起こらない!
情報に振り回されることがなくなり、ご機嫌な時間が増えたのです。

②時間が増える

Xをやめたツイ廃「あれ、今自分ひま?」

得意技『なんとなくダラダラエンドレススクロール』を発動できなくなる。
結果、時間がかなりできて『やりたかったけど時間がなくてできてなかったアレ』シリーズにかなり取り組めた1ヶ月に!

どんだけXに時間を費やしていたんだ、私は…(怖)

③自分と向き合える

オリジナルの衝撃に泣け!
アンジュルム『泣けないぜ・・・共感詐欺』より。

オタクは現場に行くとポスト連投したくなる生き物だし、推しを褒める文を読みたくて検索する手が止まらなくなりますよね〜!

けど、それって
ホントに自分の感想?』
『誰かのつぶやいていた文章を見て、現場で答え合わせしてない?』

何も見ずに作品に触れると、こんなにも自分だけの感想が身体中から湧き上がるんだ。と実感。
すっごく楽しかった〜〜〜!

オタ活に限らず、生活全てにおいて自分自身の気持ちに気づくことが増えた気がします。

物足りなかったこと

①リアルタイムでコンテンツを見た時のぼっち感

↑の良かったことと矛盾するのですが、テレビや舞台などのリアルな感想を読むことが減るため、何をしててもぼっち感がすごい。

日プ女子リアタイ時、どんだけ他の方のポスト見たかったことか!!!(笑)
見ず知らずの人と同じものを一緒に応援できるSNSって、やっぱりいいですね。

②情報収集源が減る

基本的に推し関連情報は、公式Xで得ることが多い!
知りたくない情報を見なくて済むのはサイコーだけど、知りたい情報を遅れて知ることも多かった。

母が教えてくれたおかげで早霧せいなさんがイギリスにいた事を知れました!!!
ありがとう母!!!!!(マジの大感謝)

その他諸々は遅れて知っても『ま、いっか』ってなった。
知るべきだけど知らない情報がまだあると思うけど、それすらも『ま、いっか』って思えてる自分がいる。


まとめ

Xに依存しない生活も悪くない…!
むしろ、いい…!
ツイ廃なのでXは今後もちょこちょこ使うかと思いますが(使うんかい)、自分がご機嫌でいられる付き合い方を模索していきたいです。

これってwell-beingってやつじゃない?(むりやり)

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?