神楽坂つむり

時間を見つけてはカメラを片手に、自転車に乗って、各地を巡る旅人のようなことをしています…

神楽坂つむり

時間を見つけてはカメラを片手に、自転車に乗って、各地を巡る旅人のようなことをしています。私のnoteでは旅のエピソードや、旅をしている中で感じた考察、自転車のこと、各地の文化のこと、その他日記的なことについて書き連ねていきます。

最近の記事

人は2日あれば冒険できる。

今回は私が色々経験して思い至った 「2日あれば冒険できる」 ということについて書き記します。 「一体どれだけ休みがあるんですか?」 という質問をたまに受けます。 どうやら私がしょっちゅう自転車旅したり登山したり海外行ったりしている様子を見て思うようです。 確かに他の人と比べてそういうアクティビティの頻度が高いのは自負しています。 ま、そこまで休みが多いわけでもないです。 (多少は異なるかもしれませんが・・・・) 2連休で遊び尽くす例えば一般的なサラリーマン

    • 台湾の猫村まで猫を観に行った噺。

      私の家には猫がいる。 黒い猫がノワで、白黒の猫がレタと言う。 ノワはフランス語の「noir」から名前をとった。noirとは「黒」と言う意味で、つまり黒猫である。実に安易な名前だけれど、呼びやすいし、本人もたまに「ノワ〜」と鳴くので大変気に入っている。 レタは生まれである7月を旧暦に言い換えて「文月」。文、つまり手紙、そこから英語に訳してみて「Letter」と派生して、それを声に出した時に響きが良いから命名された。本人は別に「レタ〜」とは鳴かないけれど呼んだら反応するし多

      • ヴェネチアのカーニバル(謝肉祭)を観に行った噺。

        こんにちは、神楽坂つむりです。 イタリアはヴェネチアで毎年2月初旬に開催されるカーニバル(謝肉祭)を観に行ってきました。実際に行ってみるまでは二次・三次情報しかなかったのでぼんやりとしかその実態を知らなかったのですが、やはり百聞は一見に如かず。 ヴェネチアの文化や歴史と合わせて紹介していこうと思います。 ※こちらの記事は旅仲間と一緒にコミックマーケット等の同人誌販売イベントで発表する予定だった合同誌に寄稿する予定だった内容を大幅に加筆修正したものです。コロナウイルスの影

        有料
        500
        • 趣味として自転車を始めたきっかけと失ったもの。

          こんにちは。神楽坂つむりです。 2010年頃から自転車旅を始めて早くも10年が経過しました。振り返ってみればものすごく濃厚な10年で、人生のエンドロールの際には間違いなくハイライトされる10年だと思います。 note記事一作目は自己紹介も兼ねてこの3,650日の初日、自転車旅を始めたきっかけについて書きたいと思います。 都会住みのフラストレーション少し自己紹介になりますが、私は大阪府在住です。生まれも育ちも大阪、と言うとチャキチャキの(このチャキチャキと言う表現も昔から

        人は2日あれば冒険できる。