見出し画像

人間の条件✨ ~AIと私たち、仲良くやっていける?~

こんにちはー!😄 最近、学校でAIについての話が盛り上がっててさ、みんなそれぞれの意見があって面白いんだよね~✨ そんな中、この間、図書館で見つけちゃった『人間の条件』って本がすごく面白かったんだ。難しいかな~って思ってたけど、読んでみたら、なんか目からウロコだったよ✨

この本はハンナ・アーレントって人が書いてて、「活動」、「仕事」、「労働」って3つのことが人間の生活の中心にあるって話してるんだって。活動は政治的行為や対話、仕事は物を創造すること、労働は生物的な生存のための作業だって。🤔

それでね、思ったんだけど、これってAIと人間の共存にも通じることがあるかも!例えばね、活動は人間がAIと協力して新しいアイデアを考えること、仕事はAIが助けてくれる部分と人間がやるべき部分を上手く分けること、労働はAIがやってくれるルーティンワークだよね。🤖✨

話を変えるけど、この前の週末、バイト先で後輩ちゃんがめっちゃいいバッグ持ってきててさ~超高級品よ。それでね、彼女のお小遣いなんてそんなに多くないはずなのに、どうしてそんなものが買えるの?って聞いてみたら、彼女はAIを使って副業してるんだって。😮 びっくりしたよね!

で、この『人間の条件』の考え方がビジネスの世界でも役立つと思うんだ!たとえば、プロジェクトでAIと一緒に働くとき、活動はチームでのアイデア出しや意見交換、仕事はクリエイティブな部分、労働は日々の業務をこなすことだよね。💼👩‍💻

そんな風に、『人間の条件』って哲学の本だけど、AIと人間がどうやって共存していくかにも役立ちそうなんだよね。😊 みんなもぜひ読んでみて、仕事や人間関係に活かしてみてほしいな!✨📚

私たちの世代は、AIがどんどん発展していく時代だから、この『人間の条件』の考え方を意識して、自分たちがどんな役割を果たしていけばいいのか考えていくことが大切だよね。🌟

そういえば、先週の授業で先生が言ってたんだけど、「AIが発達すればするほど、人間らしいものが求められる」とか。だから、私たちもAIと上手に付き合って、人間らしさを大切にしていくことが大事だって。😊💕

そしてね、この本が教えてくれるように、AIと人間はお互いに補完しあえる存在だと思うんだよね。例えば、私の友達がAIを使って勉強してるんだけど、そのおかげで効率的に学習できて、成績も上がってきてるんだって!👏🌟

だから、私たちもAIと人間の共存の仕方を学んで、これからの時代を生き抜いていけるようにならないとね。✊💪

最後にね、仕事で悩んでる人たちに言いたいんだけど、『人間の条件』を読んでみて、自分の中の活動、仕事、労働のバランスを見つめ直してみてほしいな。それが、AIと人間が共存していくための第一歩だと思うんだ。👣🌈

じゃあ、これからも一緒にAIと仲良くやっていこうね!😄✨ それじゃ、またね~👋💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?