見出し画像

土曜日のブランチ お正月から半年過ぎたお餅をピザにする 

昨年末に買ったパック餅がまだ10個以上残っている。
使いかけの半端な野菜・・・ウインナーもヒラタケはもう食べないと・・・、そうだシュレッドチーズがあるからピザにしようと2個用意。

おお ビールもある ! 土曜のブランチはこれでいこう !


<土曜日のブランチ>

お餅が膨らむからトッピングは少なめ、ちょっと悲しい


鉄のフライパンに油を引き、厚みを半分にしたお餅を並べ、ピザソース代わりにマヨネーズとトマトケチャップを混ぜて広げ、具材を載せてチーズを散らす。

準備
お餅2枚だと低面積が足りない、けど3枚だと食べ過ぎだからガマン
同じミニパンをかぶせて蓋代わりにして弱火で10分
膨らんだ・・・
土曜日のブランチ


普段の食事はレストランの味を目指すというより気ままな我流調理。 
何を作ってもそう大きく外す事はないけど、数段上を行くのがこの3年来の友人ー87歳のオバちゃまだ。調味料の種類も具材が足りなくても、経験とヒラメキと工夫で、納得の味を提供してくれる。もちろんセンスや、私と好みが似ている所もあると思うけど、脱帽・・・

そういえば、
ん、お正月からもう半年? 
イヤ、半年は6ヶ月だから6月が終わった時点で半年過ぎたと言うのか・・・ 
何の気なしに口から出る言葉や生活習慣が、実はどこかヘンだったりする事に気づく今日この頃・・・注意力も散漫になってきて・・・ああああああああ


<余談>
私のミニパンは柳宗理の南部鉄器。
柳宗理のフライパンはこの他に、柄の一部がステンレスで表面加工は2種類のうちから選べるタイプがあり、最近はこちらの方が使いやすく人気があるようだ

★アマゾンは通常でも価格変動あり、タイムセールは狙い目


#ブランチ #フードエッセイ #餅 #レシピ #フライパン #鉄のフライパン #鉄 #柳宗理 #ピザ

サポートいただけたら励みに ! 役立つ情報発信に使わせていただきます