見出し画像

つむじの妊婦日記#3(妊娠中期)

暑い日が続いていますね。1日に何度もTシャツを変えてしまうくらい汗が出ます。ひぃ。

さて、つむじの妊婦日記も3回目になりました。遊びにきてくださりありがとうございます。今回は妊娠中期についてお話したいと思います。

妊娠中期はようやく安定期と呼ばれる時期になります。

どのタイミングで義両親へ妊娠していることを伝えようか、、、悩みますよね。私はこのタイミングでようやく伝えました。(自分の両親には妊娠が発覚した時点で伝えました)

この頃の身体の変化は以下のようなものでした。
・17週ごろにようやく「つわり」の症状が緩和する
・頭痛と首、肩こりがひどくなる
・胎動を感じる
・膣カンジダになる
・耳鳴りが始まる
・顔にかゆみを感じる
・鼻炎が治らない
・低気圧による不調が続く

いわゆる「気持ち悪いつわり」というものは終わりを迎えましたが、その他のマイナートラブルが多くなりました。

そしてようやくこの頃からマタニティ用品の買い出しをするようになりました。

たしかこの頃買ったのは・・・
・マタニティ用のジーンズ(元々パンツスタイルが好きでしたので買って大正解。臨月の今でも愛用)
・腹帯(腹巻タイプのものを購入。臨月はさらにお腹が大きくなって重たいので今でも愛用)
・1~2サイズUPのブラジャー(サイズアップしたので、ゆるめのものを購入。妊娠後期になると胸の下まで子宮が広がるのでゆるめのブラジャーを買っておいて正解)
・マタニティパンツ(浅いタイプと深いタイプの両方購入)
・マタニティレギンス(少し肌寒い時期もあったのでスカートの下に着用していました。夏は暑くて使えなかったけど、1つあっても損はないアイテム)

上記の5つは買ってよかったなと思っています。全部臨月の今でも愛用しています。産後は使えないものもありますが、妊娠ライフを快適に過ごすために買っておいても損はないと思います。

もう1つ。この時期に「出生前診断」を受けました。夫婦で話し合って決めました。まあ、この辺の話は繊細なところなので、ここまでにしておきますね。

少しずつお腹のふくらみも出てきました。写真に残していざ、妊娠後期へ。

読んでくださり有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?