見出し画像

まずは、じぶんの歩く道を紡ぐ

こんにちは。オカヤマカナエです。

今日から9月に入りましたね。
朝夕は、涼しげな風や秋虫の声など秋の足音が少しずつ聞こえてきました。
とはいえ、まだまだ残暑は厳しいですし、大きな台風は心配です。

8月は、今年はあいにく特別なイベントもなく、「暑い!」と言う日々でしたが、創業に向けて、地元の商工会議所の創業塾に通いはじました。

こんなことやりたいなぁの想いを2ヶ月くらいかけて固めたものの、
それを仕事にしていくためには、どこから手をつけていいのやら状態でした。

そこで、市の広報ページにあったイベントに参加したのがきっかけで
たまたま年に1度開かれている今セミナーにタイミングよく出会い、週に1度、事業計画から、経営のこと、お金のことなどを教えていただいております。

知識としては知っているつもりでも、これまでの組織を構成する1従業員としての視点と、自分で組織を作っていく視点では見え方が全く違うなぁと感じる日々です。

前職では、ありがたいことに社長の側で会社を運営するとは?のお話を共有して聴かせてもらったり、経営者の方々の集う場に連れていってもらえていたで、見聞きした情報をやっと今、こういう話をしていたんだなぁと腑に落ちる感覚を得ています。

この知識たちを、自分のやりたいことに対してどうやって活かすか?

画像1

何度もビジネスプランを練って書いては消し書いては消しの日々です。

まだまだ悩んでばかりですが、夢を語るだけなら誰でもできるけど、語るだけではもったいない!世の中に実現したい!という気持ちは日に日に強くなって、具体性が出てきています。

集まった方々のお話を聴くと、同じ時期に創業するのでも、いろんな年代、さまざまな状況下で、多種多様な事業を展開されていくんだなぁ面白さを感じるのと同時に、よっしゃ私もがんばろ!と気合いが入ります。

そんなフワフワしたことで、仕事になるの???と、他の人に言われたのが悔しかったということも力🔥になっています(笑)

再来週の最終日に、受講生みなさんの前で発表する機会があり、思い切って手をあげてみました。緊張もするけど、自分自身の決意表明も兼ねてのチャレンジ!他の人にじぶんの事業を知ってもらう機会なのでチャンスです✨

さて、そんなわけで、誰かのキャリアや物語を紡ぐために、
まずは、じぶんの歩んでいく道を紡いでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?