見出し画像

またきたブームなのか、それともやっぱり好きなんだろうな

週末に借りた漫画
あまり何を借りるか決めずにぷらり
たまに読みたくなる漫画
見に行っても何も借りない時もあったりする
今回は出会った

まずは読み進めているものの新刊があるかチェック
と、ここで
ん??
高橋留美子先生のが目に止まる
MAOマオ19巻
おーこれは何でしょ見たいかも〜
何と言っても私世代はきっとみんなラムちゃん大好きだと思う
去年新アニメやってて、今も2期かな?やってるよね
他のはあまり見てないけど「うる星やつら」だけは別格
で、今回のMAO
チラ見するとね何と陰陽師の文字が!
いやぁ、これはこれは読むしかないね!

私前にも書いたかな、陰陽師の漫画のこと
岡野玲子さんの絵のやつね
あれを読み返してた時に最後の方に天文的なことが
めっちゃ書いてあって
占星術習ってからだったから、うぉーーすげー
ってなったよね

だからって訳じゃなく、そもそもそういうの好きなのだ
定期的に訪れるブーム
今回はそう陰陽師0 の映画が見たい!と思っていたところにMAOがきた
うんうん
読みますよね!そりゃ

さらに「わたしの幸せな結婚」
これは先にスマホで読んでいて、アニメ化もされたから少し見て
実写映画もあったよね←これは興味なくて。。
何と言っても絵が綺麗だから

これも続き見たいしどこまで読んだかパラパラみて残り2冊借りることに

もうどっちも読み終わったんだけども
わたしの幸せな結婚は
着物時代&洋装のMIX期 ここ、好きな時代なのよね
さらにさらに異能
あー私、こういうのとっても好きなんだわ
うんうん
そうだそうだそうだった!と
好きが詰まってる

ヒューマン系かファンタジー系か成長譚
そして陰陽師と異能な力がある系
あとは絵がめっちゃ好きなやつはそれだけで読める
前回ハマったのが「ゆびさきと恋恋」
これもアニメ化されたけど漫画のイメージのままが良いなと思って見なかった
これはねぇ久しぶりにキュンキュンして良かったよ

高橋留美子先生のMAO
こちらも大正時代出てくるよ
妖もね
妖といえば夏目友人帳も大好き
こちらはニャンコもねというか、最初はニャンコ先生から入ったかな

アニメも漫画も本当に色んな意味で助けてもらってると思う
しんどい時、何にもできない時、なんかどうにもならない時
簡単にその世界観へトリップできる
活字の本もそうなんだけど、読書って体力も気力も満ちてる時じゃないと続かないのよね

どっちが良いとかじゃなくどっちも良い
自分の好きなものが可視化もできるしね

大体といっていいほど読んでるものの上に乗る
ムギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?