見出し画像

たたみやすいハンカチの作り方

tsumuguを主宰する、子ども発達手芸デザイナー
Izumi です。

今回は「たたみやすいハンカチの作り方」をご紹介
します。



年少になると使い始めるハンカチですが、
最初はたたむのも大変です。
今回は「たたみやすいハンカチ」の作り方
を動画でご紹介します。
服をたたむ前の練習にもなりますよ。

お子さんのやりたい気持ちを応援し、ママ
も子育てが楽しくなるようにと願って作り
ました。ぜひ作ってみてくださいね!

1 みんなが使いやすいデザイン
(ユニバーサルデザイン仕様)

・子どもの手に馴染む大きさ
・折り目があるのでたたみやすい
・折り目のミシン糸の色を変えると折る
 位置が分かりやすい
・厚い生地の方がたたみやすいので、
 中厚以上の生地を選ぶとよい

発達障害のお子さんにもおすすめです。


2 材料


◎生地
 ダブルガーゼ生地 35 × 25 cmを2枚

▼使用道具
ミシン・ミシン針11号・ミシン糸(2色)
裁ちバサミ・糸切りバサミ
定規・クリップまたはマチ針・アイロン

ハンカチ_材料


3 出来上がりサイズ(2種類分)

二つ折りハンカチ 縦15 × 横8 cm
四つ折りハンカチ 縦15 × 横15 cm

ハンカチ_出来上がりサイズ


4 裁ち方図

ハンカチ_裁ち方図1

ハンカチ_裁ち方図_四つ折り


楽しいソーイングタイムを!( ´ ▽ ` )

子ども発達手芸デザイナー Izumi