見出し画像

「映像に出ていますよ!」取材した新温泉町の方々にお知らせのポストカードを贈る

兵庫県の新温泉町に昨年伺ってから数ヶ月が経った。
様々な場所や人を取材した際、その取材の対象者にはどの様に映像化されたか、どの様に使われたか知らされないことがある。それが気になった。見せてあげたい。

「こんな感じで映像に映ってるんだ。」
「あの方ここに映ってるねえ、元気そうねえ。」
「隣町のあのお店最近行ってないけどあの方、元気してるかな。」

もし自分や自分のお店が映像に出ていることを知ったなら、嬉しいだろう。恥ずかしく思う人もいるだろう。また知っている人や知ってる町の姿を見たなら、お互いにコミュニケーションしたくなるのではないだろうか。
都会に住む私たちがある地域を取材し「この様な素敵な場所や人がいる。」と知らせることには大きな意味がある。そして、その地域に住む人たちに知らせることも、それと同じくらい大事な気がした。
取材し終わった記事や映像を見せてあげたいそう思った。

あの方達は元気だろうか?

画像3

ポストカードを作って贈ろう!
ツムギアムチームにその話を共有。

画像4

画像5

ポストカードが届きQRコードを読みとり、自分たちの映っている姿を記事や映像で見てくれただろうか。「届きました?」「見ました?」「どうでした?」と聞きたくなる。笑

三重県で育った私は小さな町の中でいつもうるさく、人に迷惑をかけながら育った。何かあればお店に顔を出して挨拶をしに行った。何を買うわけでもなく、お店を回って挨拶をしていた。そんな高校時代があった。
その時から誰かに何かを届けに行ったり、挨拶をしに行ったり、人のことを気にかけたりしていた。
毎日都会で仕事や様々なプロジェクトに追われると忘れがちになるけど、誰かを想うことを再度認識させられたポストカード。

画像7

ツムギアムではそこに人の気配があったり、質感、温度感、そして人と人、人と場などそこに生まれる繋がりやキッカケを大切にしながら、様々なストーリーを紡ぎ編んでいけたらなと思うのでした。

Write & Photo:Visualizer TETSU-LAW

画像1

画像3

贈ったポストカードでお知らせしたQRコードの記事はこちら。
私が撮影した映像もありますので是非見てください。ポストカードをお送りしたお店が数々出てきます。

よろしければ、フォローやスキ(ハート)を押していただけると
我々の励みになります! よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?