見出し画像

言い切っちゃいます【今年やりたい10のこと】

ことば(文字)にしたからにはやるしかない。
追い詰められた状況にならないとやる気が出ない性格なので言い切っちゃて
現実にしていこうかと思います

1、仕事をもっと楽しむ

今までも楽しく仕事をしているのですが
今年は自分だけでなく、周りの業者さんも
「けんちく工房紬さんと仕事していて楽しい」と言ってもらえるような
仕組みを作っていきます。

2、DIY教室を充実させる

昨年からスタートしたDIY教室。
この1年は受け身のスタイルでしたが
もっと楽しさを発信していきます。

3、補助金の活用を提案

リフォームを行う際にしっかりと調べていくと色々な補助金が使えることがあります。
国・県・市、重複しないように、
一番効率の良いお得な補助金をお施主さんに提案できるように
常にアンテナを張り巡らせて情報をキャッチします。

4、弟子を取る

建築業界ではなかなか若い世代が入ってこず、
いつまでも「若い衆」と呼ばれ続けてきました。
気づけば今年、50歳。
長期的な目で見るとそろそろ次の世代を育てて
来るべき時期に慌てないように計画します。

5、動画配信をする

動画を編集するためにMacBookAir。
全然使いこなせないでいるので
今年は編集の仕方を勉強して配信をしていきます。

ここまでは仕事でのやりたいこと。
ここからの5個はプライベート。

6、英会話をはじめる

昨年、仕事で香港の方に出会いました。
そのかたは日本語ができるのですが
スタッフさんは日本語が通じず、アプリを通してのコミュニケーションでした。
少しでも、会話できることで仕事の話も弾むので
少しでも英語に触れる環境を作ります。

7、神社巡り、御朱印集め

犬、猫たちがいるためなかなか泊まりでの旅行ができません。
なので日帰りのエリア限定となってしましますが
地域の神社を巡りながらの
御朱印集めの趣味を楽しみます。

8、サウナ・温泉

もう一つの趣味であるサウナと温泉。
こちらも近所の施設でも良いので
月に1度は行ってゆっくりする時間を設けます。

9、NISAについて勉強

NISAが新しくなる年。どんなものかまだよくわかっていません。
買う、買わないは別としても
どんなものなのかはしっかりと把握しておきたい。
勉強した中で買うかどうかは決めたいです。

10、健康でいる

上の目標を達成させるにはこれは必須。
筋トレしながら健康に気を配っていかないと。

まとめ

文字にして書き出す(アウトプットする)ことによって
自分の頭の中が整理されました。
中には1年以内には無理かもしれませんが
こうして皆さんにお披露目することで
一歩が踏み出せそうです。




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?