見出し画像

『桜は咲かない4月だけど』

4月。新年度が始まる
ふと振り返ると、いろんな新年度があったなと。

元をたどれば幼稚園の入園式が私の始まり…
自分より身長の大きい女の子が
泣いているのを慰めながら、手を引いて世話を焼いて入場。世話好きは、このときすでに私の中にあったみたい。

そのあと覚えているのは、小学校2年生のとき
田舎の公立小学校
1年生からクラスが変わらずの進級。
小学校での進級は初めての2年生。
新入生を迎えて先輩気分だったのか、みんななんだかウキウキしていたのは覚えてて。
同じクラスの男の子に
はっきり覚えてないのだけど…
なんだか腹立つ一言を言われ、カチンときたらしく
始業式そうそう、馬乗りで叩き合いの喧嘩。
負けず嫌いの男勝りもこの頃にはもうすでに…笑

それから、毎年進級、進学を迎えて
就職…
高校くらいのときに、早く大人になって働きたいって思ってて。だから、就職したその4月はちょっと大人になった気分だった。

それからは毎年、忙しい年度末と年度初めを送る年が続いていくのだけど…

忘れられないのは、29歳の4月。
結婚も考えてた彼と親の反対で引き離されて
彼の引越し先について行く予定だったから仕事も辞めてたし…彼とは連絡もとれなくなって
精神的などん底から周りの助けで、やっと前を向き始めて…仕事を探してる中での新年度スタートだった。そのとき住んでたところは、彼の思い出もあり過ぎて…よく一緒に行ってた場所や道を通ろうとするだけで、気持ち悪くなってたから…
新天地で探したのだけど、その探してる最中に彼の連絡先がわかって、結局…相手の親に隠しての遠距離恋愛。連絡が取れた頃、辞めた職場から臨職でも良かったら、って声をかけてもらっての復帰。
あの年の新年度は、忘れられない。

そして今年も新年度。
入社式のニュースや、明日から社会人っていうツイートもちらほら。
期待を持ってる人もいれば、不安を抱えてる人もいる。新たな気持ちでと思う人もいれば、いつもと一緒なんて人もいる。
どんな気持ちやどんな想いでも新年度はやってくる

どんな一年にしようかな…
私の仕事はそう考えられる仕事。
だったら、自分で楽しい一年にしたい。
私はそう考える。

ちなみに、今年の新年度はゆとりあるスタート。 
好きな人に、今年は暇があるくらい余裕…と話すと
「去年、倍頑張ってたんだよ。今が通常でしょ。」
って言われて…
周りも認めてくれるけど、彼に言ってもらったそのひと言が…なんだかとっても嬉しかった。
ぎゅってしながら、そんな話ができる幸せ…
そんなスタートでした。

みなさんは、どんな新年度初日だったかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?