見出し画像

【ピーマン・ししとう】食材別レシピまとめ

今まで作ったレシピは月別でまとめているものの、食材別もないと「毎年、去年何作ってたっけ……」となるので、来シーズンの自分用にまとめ。
随時更新中(2021/09/19)

似たようなもんだよね、というざっくりさで後半にししとうも。

【副菜】ピーマンのペペロンチーノ風

画像6

簡単なのにおいしいとハマって、毎週のように大量に作っては一瞬で無くなるを繰り返していた2021夏。
醤油でこんにゃくをまず煎るので、ちゃんと味染みててビールが進む。


【副菜】ピーマンのナムル

画像3

友人に教えてもらったレシピ。
ピーマンを薄くスライスして、ごま油・塩昆布・一味・白だし(だし醤油とかでも)で和えるだけ。簡単で一品できるしおつまみにもなるしで便利。


【副菜】ピーマンとカニカマの無限和え

画像10

カニカマ使い切らねばと家にあったものでサクッと作ったけど、ほんとに無限に食べられる。2人分とりあえず作ったものもサクッと食べ切ってしまった。おいしい。


【副菜】夏野菜の焼き浸し

画像7

ズッキーニ、ナス、ピーマン、トマト。オクラなどお好みで。
基本は白だしに生姜チューブを。お酢+だし醤油を追加したものがおいしくてよく作ってた。お酢の酸味で暑い夏でもいくらでも食べられてしまう。


【メイン】プルコギ風野菜炒め

画像11

冷凍せずにあえてすぐ炒めた。野菜、豚肉でだったけど、牛じゃなくても大満足のおいしさ。
夜ごはんで作ってお酒のお供にもバッチリだったけど、お昼ごはんにしても良さそう。絶対白米にもあう。


【メイン】夏野菜のフリット

画像1

フィッシュアンドチップスの衣で野菜を揚げるとサックサクなので好き。中身はその時家にある野菜で適当に。
冷凍してグリルで焼き直してもそこそこサクサクが残るのでたくさん揚げて作り置いておくのも良い。
ピーマンの苦味が楽しめるのでおいしい。

【+α】なんちゃって天丼

画像5

揚げるだけ揚げて冷凍していた夏野菜のフリットたちを天丼風の丼にするのも良い。天丼のタレは要研究。


【メイン】夏野菜カレー炒め

画像4

副菜にもなるけど十分メインになりうる。
手軽で大量に作れる上に、食感色々で楽しく食べ応えバツグンなので考えるのが面倒な時にも良い。
しいたけ、セロリ、ピーマンは必ず、お肉は塊のハラミやかしらを細かく切って入れるのがお気に入り。


【メイン】プルコギ風野菜炒め

画像2

春〜初夏のキャベツをよく冷凍ストックしているので、そんな冷凍キャベツを使ってピーマンと玉ねぎと。
濃厚ながら野菜たっぷりで食べやすい味わいで、おつまみにも白米にもあう最高。


【ごはん】大葉ガパオライス

画像9

パプリカで色鮮やかなレシピではあるけど、普通のピーマン、玉ねぎ代用。辛ピーマンも入れたので、ピリ辛だけど大葉の香りで爽やか。いくらでも食べられるおいしさ。


【副菜】ししとうの香味炒め

画像8

ししとうは夏の味だなあ。ネギの香ばしさと甘みに、ニンニクの旨味が引き立ちつつ、唐辛子のピリ辛が加わって最高のおつまみ。ビールと延々に食べられるのでたくさん作って作り置きしておきたい。


▼月別まとめ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?