オンライン講座 コンセプトの作りかた

今日はオンライン講座のコンセプトの作り方ついてシェアします。

エネルギーについて、どうやってたくさんの方々に伝えていこうかと
あれやこれや考えているところなので、マーケティング含めていろんなことを日々おべんきょしてます。
今日はその一部として、オンライン講座のコンセプトを決めるところまでを
超簡単にシェアします!
みなさんの中にも、オンライン講座を主催したいと思っている人がいるかもしれないですね。

STEP1 自分のやりたいことを知りましょう。(Will)
これまで時間を忘れて熱中したことやエネルギーを使ったこと、最もお金を使ってきたことは何ですか?
お金も時間もたっぷりあるとしたら何をしたいですか?
例:人に何かを教えたい

STEP2 自分の得意なことや才能を知りましょう。(Can)
自然と昔から人より上手くできることは何ですか?
人から得意だと言われたり、人から頼まれることは何ですか?
あえていうなら何に対して特に知識やスキルや才能があると思いますか?
例:英語が得意、TOEIC950点

STEP3 STEP1(Will)とSTEP2(Can)の答えの重なるものを探しましょう。
例:TOEICのスコアアップに悩んでいる人にTOEICスコアアップの方法を教える

STEP4 市場のニーズを調べましょう。
見込み客が夜も眠れないくらい悩んでいること、不安なこと、痛み、怖がっていることは何でしょう?
見込み客が夜も眠れないくらい興奮していること、熱中していること、熱心に信じていることは何でしょう?
例:TOEICスコア400点だけど、6か月後の昇格試験までに700点にしないといけない、でもこれまでも何度も挫折してきた

STEP5  STEP3とSTEP4のを踏まえ、誰がどんなことに悩んでいて、私はどんな解決策を提供して、その人はどんなふうに変化したのかをできるだけ具体的に書き出してみましょう。
例:昇格試験を控えたビジネスマンが、TOEICのスコアアップに悩んでいる。私自身たったの6か月でTOEICスコアを400点アップした方法とモチベーション維持の方法を伝えることで、そのビジネスマンもTOEICスコアがアップでき、昇格試験の受験資格を得ることができた

STEP6  STEP5を踏まえ、講座のコンセプトをつくりましょう。

TOEICスコア400点の人が、挫折することなく、たったの6か月で700点にスコアアップできるTOEIC対策プログラム

結局のところ、自分のことを良く知ってないとコンセプト作れないですね~。

でも、それ以外はそんなに準備せずとも、とりあえずはじめてしまえばいいのです。
コンテンツをしっかり作らないととか、集客リストが集まらないととか、
ついいろいろ理由をつけて自分でハードルをあげて、なかなかスタートを切れない人も多いと思いますが、とりあえずやってみて、参加者の要望を聞きながら内容をブラッシュアップしていけばいいのです。
これが、リアルな講座と比較した時の主催者側のメリットではないでしょうか。会場代もかからないですしね。

オンライン講座ではないですが、SNSで1000万円とか稼いでいる中学生がいることを知って、なんで大人っていろいろ考えちゃうんだろうな~?とりあえずはじめてみよう!と、なかなか始められない大人代表として思いました。

注! 私は英語はからっきしダメです。あくまでもコンセプト例です。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?