見出し画像

答えはあなたの中にある

こんにちは!
Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 
自己肯定感エバンジェリストのはちうま れいなです。

このブログは、夢はあるけれどもなかなか一歩が踏み出せない、頑張ってるのに期待するゴールに到達できない!という理想とのギャップにもがいている人たちにメッセージを配信しています。

必要な人に届きますように♡


8月に入って、
おかげさまで色々とバタバタする日々が続き、
ブログの期間が空いてしまいました。

忙しくなるって、とても良いことで
人から必要としてもらえてることや
お仕事を頂けてることに
本当に感謝しか無いなと思います。


その中で
私が一点気を付けてることがあります。


それは、




自分の余力を常に把握しておくこと。




元々、多くの予定やタスクを入れ込みがちな方なんです。

「用いてくれるなら!」


「この人のために頑張りたい!」


という気持ちや


「今までの私ならまだ行けた!」


「始めたばかりだし今が踏ん張り時!」


とか。


これらの気持ちから

多少無理をしても今はやるべき時、と思い
取り組みいつも予定はパンパン、
という時期もありました。

そして後に体調を崩す、

これがよくあるパターンでした。


そして出産を経験して

今は家事を含めるすべての仕事の他に
「育児」
という大仕事が毎日待っています。

朝、子どもが起きた瞬間から私のママ業はスタートして子どもが寝たら終了です。

なんなら休憩無しノンストップなんて日もあります。



子どもが寝てから私の時間が作れると思いきや、

そのエネルギーは残っておらず

子どもと一緒に寝落ち、なんてこともしばしば(笑)



そんな私の日々の生活の中で

一番に大事にしたい時間。


それがやはり子どもと過ごす時間です。


大切な我が子であり、
今この一瞬は2度と帰ってこないから
後悔しない選択をしようと心がけてます。


でも気持ちは充分にあっても、
私の体は1つしか無いし
ロボットみたいに何でもサクサクこなせる事もなければ
時間も限られてます。


なので、余裕が無くなると
いつもは平気なことにイライラしたり

感情的になって後で自己嫌悪

なんてことにならないように、

冒頭にお話した
自分の余力を常に把握する術として




「100%のエネルギー」-「必ず使うエネルギー」-「これから使うであろうエネルギー」⇒選択できる余幅を残す



これです(笑)

これを頭の中で常に考えることで自分の余力があとどのくらいでその余力を何に充てるかを考えてます。


時間に関しても同様なんですが、

自分が持っている100%の状態から、必ず消費されるであろう分をまず引く。

(私でいうなら、
保育園から帰ってきてご飯、
お風呂、
寝かしつけなどの
夜ルーティンに使うエネルギーや時間)

そこから仕事の分を引き

残った分が今、自分にどれくらい残っていて
残りが人のために使える程あるのか、
自分の仕事のために使える程あるのか、
はたまた休むためにあるのか、
ここを見極めます。


要は自分が無理なく発揮したいクオリティを維持し続けられる状態を作っておくと

継続して自分も気分よくいられますよね。



学生時代などのアルバイトの時に
シフト提出するのと似てるかな。

遊びの予定、テストの予定、色々考えて
ここで頑張って働くと睡眠時間減るな、
でもここで働いておかないと欲しいお給料に到達しないな、と予測しますよね。

アルバイトはお金を稼ぐことということですが、

自分のエネルギーや時間は命を使うことですから
アルバイト先のシフトよりも
もっともっと重要なんですが、意外と見落としがち。



そして、把握が出来たらそこで初めて残りをどう使うか

自分の感情と相談すること。


やりたいかやりたくないか、

頑張りたいのか、休みたいのか、


これを逆にすると
疲弊したり身体のSOSが出たり、
大事にしたいものが大事に出来なくなったりします。


この感情を把握することで、時に少し無理をした時でも
その後自分に休息やご褒美をあげることで
またその後に回復も早いです。

分からないでそのまま頑張ると
なんか凄い疲れてるけど全然行きたい方に進んでない気がする、
なんてことも。


私にとってのこの仕組みが


平日の日中(保育園の時間)のみの時間で働くと決めたことです。

更に細かく言えば、その中でも自分の時間は毎週何時間、仕事は何時間と設定されてます。

数値化することで

ざっくり感覚よりも

限られた中で望む成果をあげることへのこだわりも生まれますし、

何よりダラダラ延ばさない!


そう、このダラダラしないは私にとって重要事項なのです。

いつまでも先延ばしにして

いつまでも手がつけられず結局やらない。

なんて経験をどれ程してきたか(笑)



今、手帳でも日々の予定を管理するだけではなく、
未来を管理する手帳というのも発売されてるくらい自分の行動を予測して行動することは
現代人が夢を叶えることには必要不可欠です。




あなたは1日の中で何を大事にしていきたいですか?


またその時間を大事にする時間を過ごせていますか?


そして、日々をあなたは気分よくいられてますか?


もし、
無理してるかも、

大事に出来てないなと感じたら

自分に問いてみてね。

「本当はどうしたいの?」って。


答えは全てあなたの中にありますよ♡



では、また!


8月より開始した相談会は満席となりました。
お問合せ頂いた皆様、ありがとうございました。

また来月も開催しますのでよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの夢を実現させるにあたってのお悩み相談会を行います。

・先着3名さま

・Zoomで行います(60分)

・平日火水10時~15時半(最終受付)

・アンケートにご協力いただける方

ご希望の方は、tsumugi201612@gmail.com宛てに
表題「tsumugi相談会」
お名前(ニックネームOK)
希望日時
どんなお悩み、もしくはどんな夢があるのかを記載の上ご連絡ください。
※人数に達した場合、募集を終了致しますのでご了承ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?