見出し画像

接客の本質を考える

こんにちは、Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 
自己肯定感エバンジェリストのはちうま れいなです。

このブログは、夢はあるけれどもなかなか一歩が踏み出せない、頑張ってるのに期待するゴールに到達できない!という理想とのギャップにもがいている人たちにメッセージを配信しています。

必要な人に届きますように♡


お休みの日にたまに見ているYouTubeがあります。

何かといえば、接客で頑張っている人の動画です。
最近見ていて面白いなぁ、と思っているのが
ローランドさんの動画で
その中でローランドチルドレンと言われる
ローランドさんに憧れてホスト業界に入ってきて頑張っているホストの卵さんたちの奮闘動画です。

ローランドさんが好きなワケでもなければ、
ホストクラブに何の興味があったワケでも無いんですが、
キャバクラやホストクラブなど
夜の商売って
究極のお仕事だと思っているんですね。

あまり良いイメージを持たれない業界ですが、
人間の欲求が集まる場所で
いかにお客様の欲求を満たしていくか。



そして自分のブランドをいかに作り上げていくか、
これ、本当に簡単なことではなくて。

先日見た動画で
「深いなぁー」
と思ったホスト卵ちゃんに話していた
言葉がこちら。







自分が楽をすればするほど、お客様との関係は終焉に近づく




失礼な話、そこまで大変なお仕事だとは思っていなかったのが、
この夜の業界関わらずに全ての仕事において
努力無きところに繁栄は無いな、と
よく考えれば当たり前なことにハッと教えてもらいました。

そしてこの努力こそが、

お客様に対しての配慮です。



ホストクラブでも、このTsumugiでも目に見えないものを提供しています。

目に見えないからこそ、余計に配慮や気遣いが必要な世界です。



お客様はこちらの話し方、言葉の選び方、言い回し、振る舞い、

全てを見て投資する価値があるかどうかを見極めています。



まぁ、細かいことを気にしすぎてしまうと、
自分の言動に制限をかけて
行動しずらくなってしまうので
意識することはただ1つ。


目の前の方にどうやったら楽しんでもらえるか


もちろん人によって
喜び方、楽しみ方は異なります。
もし、違ったら誠意をもって謝ればいいわけで。


ママたちが我が子に
「これ、喜んでくれるかなー」
「この間頑張ってたしご褒美あげようかなー」
とか色々考えますよね。
それと一緒です。



このローランドさんの動画で面白いのは、
人は何に興味を持って、
何にお金と時間を費やすのか、

など色んな視点で勉強になるのも魅力の1つ。

ローランド節も最初はあまり好きではなかったのが、
最近は心地よくも感じています(笑)




何か新しいことを始めよう、
独立しよう、という方だけではなく
人と関わるお仕事に就いてる方にはオススメです。




また何か面白いものがあれば紹介していこうと思います♪

最近は単発セッションも始め、
新たな出会いも増えてきたので私自身、
初心に戻るつもりで自分への戒めにこのブログをしたためました(笑)



では、また!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの夢を実現させるにあたっての無料体験セッション9月分を募集開始致しました!!

・各月先着3名さま

・Zoomで行います(60分)

・平日火水10時~15時半(最終受付)

・アンケートにご協力いただける方

ご希望の方は、tsumugi201612@gmail.com宛てに
表題「tsumugi体験セッション」
お名前(ニックネームOK)
希望日時
どんなお悩み、もしくはどんな夢があるのかを記載の上ご連絡ください。

※人数に達した場合、募集を終了致しますのでご了承ください。また、土日は返信が出来ない事が多いため、週明けのご連絡になります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?