見出し画像

夢が持てないという方へ

こんにちは、Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 
自己肯定感エバンジェリストのはちうま れいなです。

このブログは、夢はあるけれどもなかなか一歩が踏み出せない、頑張ってるのに期待するゴールに到達できない!という理想とのギャップにもがいている人たちにメッセージを配信しています。

必要な人に届きますように♡


お盆も終わり、皆さまいかがお過ごしですか?


我が家はパパがまだ繁忙期真っ只中なので、夏休みは毎年秋にゆっくり取ります。幸いにも保育園は通常通り預かってくれるので、私はいつも通りのんびりと過ごしておりました。



さて、

テーマにもある「夢が持てない方へ」という内容なのですが、

ぶっちゃけたことを言えば、

夢って絶対持っていなきゃいけないですかね??



前回、ママが夢を実現させる必要性をこんこんと語ったのにどうした?!って話なんですが(笑)

あ、詳しくはこちらで♡
https://note.com/tsumugi28/n/n215df7f9637a



というのもですね、
前回のブログでは夢を持ってる人は今から夢に向かっていこうよって話だったんです、簡単に言えば。

でも、今、好きなことはある、興味のあることもある、
でも夢が持てないという方に関しては別にいいんじゃない?

というのが私の考えです。


ただ、

夢が持てない、と話されている人の話を聞いていてよく思うことがあります。



それは、

情報が簡単に手に入る現代ならではなのかもしれないですが、

「やりたい」気持ちよりも「できるかどうか」が先行してることで自分で
「叶わないなら夢に持ってはいけない」と思ってる人が多いように感じます。

それこそ、成功者と言われる人たちいますよね。

その方や芸能人や著名人の成功体験も失敗体験もすぐに調べることができます。

「成功したければこれをするべし」

「失敗する人の共通点」


とかの見出しで沢山の本もネットでも書かれていますよね。


確かに統計でいえば、うまく言ってる人のマネを沢山すればあなたも上手く行く可能性は上がるでしょう。


でもね、

その人たちの価値観や置かれてる状況など全部があなたと同じですか?


あなたが大切にしたいものや作りたい未来が全く一緒ならそれでいいと思いますが、そんな人に出会うのはなかなか難しいですね。

つまり


あなたの幸せはあなたが決める


ということ。



色んな情報が入ってくるからこそ、
夢を描くことも
挑戦していくことも
あなたが体験したことではなく
誰かが体験したことで判断するのはもったいないんじゃないかな。


昔知り合ったある女性はおしゃれが大好きで、
洋服も可愛くて
メイクも上手で自分の魅せ方をよく分かっている人だなぁという印象でした。

でも、彼女から一言聞かれたんです。

「自分には夢がありません。どうしたら夢が持てますか?」



ええーーーー!!?



とってもおしゃれが好きなことが外見からも分かったので、
てっきり美容やファッション関係で夢を持ってるのかと思っていました、
と、そのままお伝えしました。


すると

「私、確かにおしゃれやメイクは好きだけれども、それを仕事にしたり夢に持ってもいいという発想はなかったです。そんな夢、持ってもいいんでしょうか?」


なんと!!!


いいんですよ!!!


小さい時って、あなたは何になりたいと思っていましたか?

私は一番最初になりたかったものは、きゅうりでした。
きっときゅりが大好きだったんでしょうね(笑)

今ですらきゅうりが「なる」ものではないという事を知りましたが、
子どもの頃はそんなことはお構いなしに本気できゅうりになれると思っていたんでしょう。
親に「きゅうりは食べるものだよー」と言われても(笑)


しかし、次第に成長していくにあたって、
きゅうりは「なる」ものではなく「食べる」ものだと知っていきます。
そして、中にはその過程、もしくはその延長に人の意見や経験、様々な情報から多くの事を学び今に至っています。

確かにきゅうりになることは出来ません。

でも、どんなに無理だ、それはなれないんだよー、と言っている人も
私の夢を否定すること、無くすことは出来ません。


いいじゃないですか、
どんなに無謀でも。

どんなにバカげていても。

それを目をキラキラさせて話している人は美しいと思うし、
「無理だ」と言ってくる人には言わせておけばいいんですよ。


ちなみに私の最終ゴールの夢は「世界平和」です♡


でも、一番最初はきゅうりだったし、
なんなら少し前までは「自分の家族を持つこと」でした。
そして今は「ママの夢サポートで日本の幸福度を上げていくこと、この延長に世界平和がある」です。


大分変りましたよね。
変わっていいんです、むしろ変わるのが健全♪

きゅうり時期はともかく、
「自分の家族を持つ」という夢を持っている時には、
今の様な夢が持てていたかといえばNoです。
自分のことでいっぱいいっぱいで、
他人や社会のことに目を向ける余裕すらありませんでした。


一つずつ叶えていった結果が今の夢です。


大きい小さいは関係無く、
目の前にある自分の「こうなったらいいな」という
小さな夢を大事にすることで、
夢は実現に近づき
叶ったらまたその先にアップグレードした新たな夢が生まれてきます。


夢が持てない、と言う方へ。

無理に大きな夢を持つ必要はどこにもなくて、
目の前の小さな夢を大事にしてみてね。
「毎日気分よく過ごしたい」
「素敵な彼氏が欲しい」
「家族旅行がしたい」
素敵じゃないですか♡


あなたにはあなたにしか叶えられない夢があるはず。
どんな時も、
応援しています!

では、また!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月よりあなたの夢を実現させるにあたってのお悩み相談会を行います。

・先着3名さま

・Zoomで行います(60分)

・平日火水10時~15時半(最終受付)

・アンケートにご協力いただける方

ご希望の方は、tsumugi201612@gmail.com宛てに
表題「tsumugi相談会」
お名前(ニックネームOK)
希望日時
どんなお悩み、もしくはどんな夢があるのかを記載の上ご連絡ください。
※人数に達した場合、募集を終了致しますのでご了承ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?