見出し画像

辛いことがあったらお風呂で流して本を読んで文字の力で眠ろう

こんばんは。つむぎです。

とても久しぶりの日記になってしまいました。ここ数日、また、謎の不安感や無気力感が復活してしまい日々のアウトプットが出来ず、でした。

6月ももう終わりですね〜。1年の半分がもうすぐ過ぎようとしてるんですね。

私は最近、朝にVoicyを聞くようになったのですが、先日とある方が「人生の時間が短く感じるのは新しい出来事に触れる機会が大人になればなるほど減るからだ」「思い出してみれば小学校の頃って1年が長く感じていたのは毎日毎日思いもよらない経験や出来事があったからじゃないか」というお話をされていて、なるほどなぁと思った次第です🤔

確かに思えば小学校の頃って、私が通っていたところは毎週何曜日の何時間目は〇〇の授業、みたいな決まりがなくて、毎週毎週違う時間割だったから、毎週毎週ルーティーン的な授業はなかったし毎日が新しかったなぁ、と。

さて、話がそれてしまいましたがタイトルの件に戻していこうと思います。

今日のタイトルは、自分に言い聞かせる意味も込めて書くことにします😂

私は、前の記事でも書かせていただいたのですが、とにかく失敗することが嫌いです。出来ればやり直しなんてしたくないと思って生きてきたんですが、最近その壁を超えないといけない時期がいよいよやって来てしまったなと感じるようになりました。

自分が一番苦手としてきたことに向き合わないといけない日々を送っているところです。

そのせいでしょうか(笑)

我ながら弱いなぁと思いますが、1日眠たいのに不安感で寝れなかったり、どうしようもない無気力感に襲われることが増えてきてしまいました…なんてこった…

自分ではそんなに気にしていないつもりでも、心や体は顕著ですね。不眠で日中に眠たくなってしまう現象にここ数日悩まされています。夢にも仕事のことが出てきてしまって昼寝をしていても動悸で目がさめます😂

この波は早めに断ち切らなければヤバい…!

何事も身体が資本です。

健康であればすべてが手に入るわけでは全く無いですが、悲しきかな健康を失えば色々なものを失ってしまいます。

私は頑張らない、ということが元来苦手です。誰の目を気にしてそんなことになってるのかしらと自分でも思うのですが、やれてないのに休もうとする自分に罪悪感を抱えてしまうのです。

だけど、不眠は精神不安の元!

しっかりと睡眠はとらねばいけません⚠!

ということで、今日は久しぶりに湯舟にぬるま湯を張ってみました。

お風呂はいいですね、とてもリラックスができます…✨

辛いことはお風呂で流しましょう。


そして心がザワザワするときの1番の薬は本を読むことです。

本を読むと自然と心が落ち着きます。

どんな本でもいい、文字に触れていればそのうち睡魔を連れてきてくれますから。

お風呂から上がったら、髪を乾かして、いい匂いに包まれたままベッドに直行し、枕元で本を読みましょう。

そうしてたっぷり眠って明日は早起きができるといいな。

本日も皆さんお疲れ様でした。

明日も自分を大事に、頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?