復業のお仕事を一つ失注しました
現在会社員をしながらクライアントワークをしています。
今朝お仕事をミスをしてしまいお取引が終了しました・・・。
自分の反省のため記事にしておきます。
お仕事の内容
今回失ったお仕事の大まかな内容は以下の通り。
とざっくりこんな感じです。
失敗した経緯
今回お仕事を失ってしまった経緯はこちらです。
作業時間をスケジュールに入れていなかった
今私は複業で4社の取引がありますが
このお仕事は毎日のタスクだったため
TODOリストに記載していませんでした。
また比較的短時間でやるタスクだったので、
この時間にやる、とスケジュールを抑えず
自分の記憶に頼るという
何とも雑なお仕事の仕方をしていました。
そのため急ぎの別のお仕事が入ると
本来やるべきお仕事の時間まで
急ぎのお仕事に時間を割いていました。
作業環境の工夫をしなかった
さらにこのお仕事はパソコンでしか作業ができません。
隙間でスマホを使って途中までやる、といった
タスクを細分化することもできません。
であれば、忘れないように自分のメールアドレス宛に
送ったり翌日目に触れるところに入れるなど
工夫が必要でしたが、それを怠りました。
こまめなコミュニケーションをとっていなかった
依頼主さんには私が複業中で会社員の仕事をしていることを
伝えていました。
また、土日お休みする旨も伝えていたのですが
それ以上に会社員の仕事が忙しくなった時や
データがその日入れられなかった時に
「会社員の仕事があるから忙しいことをわかって貰っているだろう」
と手を抜いたのです。
オンラインで仕事を行う時には
出社する時のように隣で働く様子が見えないので
忙しい具合が見えません。
そのためこちらから積極的に状況を伝える必要があったのですが
それもできていませんでした。
何とも失礼で受け身な態度だと反省しました。
じゃあどうする?
一旦置いておく場所をNotionで作る
一番起こりうるのは「あ!忘れてた」ということ。
特に私は子育て中でもあり
頭の中は常に何か考え事をしています。
そんな時にとりあえず書き出しておく場所を
デシタルで作るようにしました。
それがこちらです。
Fast Notionというアプリを使って
Notionの普段使うページに情報を一元化
するようにしました。
思い出した時にささっとメモして
翌日パソコンを使うときにまずこれを
チェックするところから1日を始めます。
新しい仕事は作業時間を2倍見積もる
次に時間の使い方も工夫をするようにしました。
これまで毎週末に翌日どの曜日に
どんなことをするか、大まかに手書きの手帳にメモしていました。
その際、所要時間を見積もって書くのですが
特に初めて取り掛かるものは想定の2倍の時間がかかると
見積もることにしました。
それによってその日できることが少なくなりますが
カツカツにして首が回らなくなるということを避けられます。
どんな仕事も相手があることなので
相手に迷惑をかけないためにもここは必ず守ろうと
思います。
作業に取り掛かる前に手順を考える
これも特に新しい仕事に関してですが
「どうにかして短縮できる方法はないか」
を先に考えるようにします。
例えば
・chatGPTに相談する
・分解して細切れにできないか考える
・スマホでやれる方法を考える
・少し着手して依頼主に確認する(自己判断で進めない)
時間に追われると目にみえるアウトプットが欲しくて
(やった気になるから)
手を動かしたくなりますがまずは進め方がこれでいいかを
考えます。
それでも失敗することはあるかもしれませんが
試行錯誤しながらお仕事していきます!
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