見出し画像

MLMはレッドオーシャン!?

MLM(ネットワークビジネス)レッドオーシャンと呼ばれる競争の激しい市場に属します。MLMは、参加者が新しい参加者を勧誘し、商品を販売することで収益を上げるビジネスモデルです。

このビジネスモデルは、参加者が多く競合が激しい市場で展開されます。そのため、MLMはレッドオーシャンであると言われます。

レッドオーシャンは、競争相手が多く存在する市場のことであり、新規参入企業が参入しにくい市場です。競合が激しいため、価格競争が起こり、企業間の利益率が低下します。

一方、競合相手が少ないブルーオーシャンでは、新しい需要を創造することができ、企業は高い利益率を維持することができます。


MLMにおいても、参加者が多く競合が激しい市場であるため、新規参入企業が参入しにくく、既存の企業間で激しい競争が繰り広げられます。そのため、MLMはレッドオーシャンと呼ばれるのです。

しかし、レッドオーシャンでも成功している企業は少なくありません。彼らは、競合相手とは異なる独自の商品やサービスを提供することで差別化を図り、顧客のニーズに応えることで成功しています。また、高品質なサポート体制を整えることで、参加者の満足度を高め、ビジネスを成長させています。

つまり、MLMはレッドオーシャンであるため、激しい競争が予想されます。しかし、差別化を図ることや顧客ニーズに応えること、高品質なサポート体制を整えることで成功することができます。

MLMがレッドオーシャンな理由

MLMがレッドオーシャンである理由は、その市場に多くの参入障壁がなく、誰でも参入できるためです。多くの人が参入することにより、市場には既に多数の競合他社が存在しており、市場シェアを拡大するためには、それらの競合他社との激しい競争を強いられることになります。

さらに、多くのMLM企業が同じような製品やサービスを提供しているため、消費者にとっての差別化が困難となります。このような競争激化や差別化の困難さから、MLMは一般的にレッドオーシャンとみなされています。

ただし、MLMでも、独自のビジネスモデルや優れた製品やサービスを提供し、競合他社との差別化を図ることで成功する企業もあります。

成功例としては、長年の実績やブランド力を持つ企業や、独自の製品やサービスを提供する企業、さらには新しい技術を導入して効率化を図るなど、様々な戦略を用いた企業があります。


まとめ

MLMがレッドオーシャン市場である理由は、参入しやすく低コストで始められるため競合が多くなり、さらに高いレベルの競争が発生しやすいためです。しかし、レッドオーシャン市場に参入して成功を収める企業も存在します。

成功するためには、独自性のある商品やサービスの提供や、マーケティング戦略の工夫が必要です。一方で、MLMがブルーオーシャン市場に属する例として、海外に展開するなど、新しい市場に挑戦することで、競合相手の少ない市場を開拓することが挙げられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?