見出し画像

副業の歴史について

副業とは、本業以外に行う仕事のことを指します。このような副業は、現代日本では法的にも認められるようになりましたが、その歴史は古く、昔の日本でも推奨されたり、禁止されたりしてきました。


江戸時代には、下級武士たちが収入を得るために副業を行っていたと言われており、時代劇などでも描かれることが多いです。しかし、昭和30年代に入ると、企業が禁止するようになり、副業自体がタブー視されるようになっていました。

しかし、2018年に日本政府が提示したモデル就業規則によって、実質的に副業が解禁され、副業を行うことが法的にも認められるようになりました。

副業が法的に認められるようになった背景には、働き方改革の流れがあります。今までのような一本足打法で生き残ることが難しくなった現代社会において、副業を通じて収入を得ることが、多くの人にとって選択肢の一つとなっています。

副業の現状について、調査が行われています。2015年頃から、副業の研究が始まり、2017年2月には論文が公表されました。

以上のように、副業には長い歴史があり、時代によってその扱いが変化してきました。現代においては法的に認められるようになったことで、より多くの人が副業を選択するようになりました。


また、現代ではインターネットの普及により、オンラインでの副業も一般的になっています。フリーランスとしてウェブデザインやライティング、プログラミングなどの仕事を受注する人も多く、場所を問わずに副業をすることができるようになりました。

一方で、副業を禁止する企業も存在します。しかし、2018年には日本政府がモデル就業規則を改定し、副業が解禁されたことで、企業側も徐々に副業を認めるようになっています。

現代の働き方改革が進む中、副業は多様化し、一つの働き方の選択肢として注目されています。副業に関する統計調査や分析も行われ、政策的にも促進されている状況です。

19世紀に入ると、専業主婦の増加に伴い、家庭での裁縫や手芸などの副業が一般的になっていきました。また、大正期には、農村部での米作りの合間に養蚕や織物などの副業が行われるようになりました。

戦後は、高度経済成長期においても、労働力不足の解消や企業の利益増大を目的として、副業が奨励されることもありました。しかし、その後のバブル期には、サラリーマンでも年収1000万円を目指すことが一般的になり、副業は「やるべきではないこと」とされるようになりました。

現代では、社会人が副業を行うことが一般的になっています。2018年には、日本政府がモデル就業規則を改定し、副業解禁の方針を打ち出しました。副業により、収入を得るだけでなく、スキルアップや自己実現のための活動としても注目されています。


まとめ

副業は、現代ではパソコンがあれば、世界中からビジネスチャンスを得ることができますが、昔の日本では推進されたり禁止されたりという歴史を繰り返していました。江戸時代の下級武士は、副業で生計を立てていたこともあります。

2018年に日本政府が提示したモデル就業規則によって、実質的に副業が解禁されました。以前は、多くの会社で副業を禁止していましたが、現在は副業が認められるようになっています。

副業の歴史については、日本人の働き方に関する言葉の中で「副業」という言葉ほど蔑まれてきた言葉はないのではないでしょうかという指摘もあります。しかし、最近の副業の調査によれば、副業を持っている人は増加傾向にあります。

現代においては、働き方改革が進んでおり、副業も選択肢の一つになっています。しかし、副業にはリスクもあるため、副業を始める前には十分な検討が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?