ないことあるあるカウント

こんばんは~

今日は買い物、旅行後の色々片付け、夜はオンラインレッスン
という特に特別な予定はありませんでしたが、
ゴールデンウィークボケで、
初めてレッスンを受けてくれた学生さんと
時差の話をしていた時に、
「あ!!今日は月曜日ですね!」と声量間違えてびっくりさせてしまいました。 

明日からこどもと帰省予定なので、地元の友達に会うのも楽しみ!

生協で頼んだワインが2本も冷蔵庫にあるので、立ち飲みしつつ、帰省準備を進めながらスペイン語の音楽に合わせてこどもと一緒におどり、絵本を読んだりしていたのですが、
そうこうしているうちに22時に近づいてしまったのでとりあえず部屋を暗くして、寝そうなこどもの隣で頭を蹴られながら今こちらを更新しています。

さて、タイトルにある「ないことあるあるカウント」というのは、どういう意味?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

これは我々夫婦が散財したあとに、罪悪感をなくす?正当化する?方法です。

主に外食などお金を結構使いがちなのですが、好きなお店に行ったり、人と食事したりするときではなく、適当にすませようとして満足度もあまり高くなかったときによくやる気がします。

たとえば食事後、
A「4000円だった!またお金つかっちゃったね」

B「だね。でも、今ハワイのフードコートでラーメン食べてたらひとりでそのぐらいだからね」←別にここハワイじゃないし、時に大げさ

A「そうだよね!じゃあ得したね」←別に得はしてない

B「そうだよ!むしろ安いよ!」

というような流れです。

いつもならこの流れで楽しく終わるのですが
今日は珍しく、この流れのあとに旦那がいつもより冷静なことを言っていました。

でも、最近わたしは物忘れが激しいので
無駄遣いした内容と冷静な発言内容がまったく思い出せません。。

もう脳のメモリがいっぱいになって、覚えておかなくていいことは覚えもせず忘れるというより消え去る、という流れになっているようです。
やらなければならないことを後でメモしよーってことも忘れることがしばしば…!

そういうときに音声メモみたいなの使えばいいのか!
ということもすぐ忘れそう!
ま、いっか!



何かと「ゴールデンウィークだからいっか!」と理由付けモードになっていますが、明日からはちょっと冷静になってみようと思います~



お読みくださって、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?