見出し画像

早春かき氷を食べに奈良

好きな芸人さんを追いかけて大阪遠征ももうないかもしれない…と思うとやる気がみなぎってきて、連泊の時はホテル缶詰が多いのに、近鉄線に乗って奈良まで行ってきましたわ

あれ、桜って今年…遅い?
桜が咲いている奈良公園いいなーと思ったけど、全然咲いておらず、まぁまぁ、鹿でも見に行こうっかなーと思う
いつか出会ったバスガイドさんに「バスターミナルにあるかき氷屋さん、おすすめします   えっと、味は柿がおいしいですよ」
かき氷って若者が好きな食べ物だと思っていたけれど(すごい偏見)
私よりもお姉さまな方がかき氷薦めるならそれは本物
今回はかき氷目当て、そのついでにスタバスタンプラリーのコースに決めた
谷町九丁目で近鉄線に乗り換えて、約半年ぶりの奈良
個人旅行で来るのは初めてだったので、なんだか新鮮
雨にも関わらず、外国人観光客がたくさん訪れていた
バスターミナルの方向は頭に入っているので、まっすぐ進み目的地へ
かき氷の提供は12時かららしく、ちょっと早めについたのでぶらぶら
奈良と言えば柿の葉寿司
そのお店は柿の葉茶を推しているお店だそう
喫茶の時間が始まり、店内でSOUSUKEというかき氷と柿の葉茶和紅茶ブレンドを頼む

それには昨年の苦い経験があって
1月に鹿児島を訪れた際、どうしても白熊のかき氷を食べたくて、せっかく来たのだからミニじゃないやつ頼みたくて、普通のサイズ頼んだら体の芯から冷えてしまい、「温かいお茶ありますか?」と尋ねたら有料で、なんか意地になってしまい注文できず(ほんとにバカ)風邪をひくという失態があった
だから迷う前に温かいお茶を頼もう!
よくやった、自分!と思ったら、無料で白湯を提供してくれた
なんて粋なお店なんだろう!
せっかくなので、柿の葉茶も楽しみながら

柿の葉茶和紅茶ブレンド
木のテーブルも無垢な感じがしてよかった!
SOUSUKE
上に乗ってるクリームチーズとナッツがナイス

かき氷って正解がよくわからず、食べ進めて、温かいお茶も飲んでって、どんどん溶けていき、氷ではなく冷たい甘い水が現れる
要するに、うまく食べられないんですよー

柿のシロップをかけた図

諦めといつまで食べようかなが頭の中で同居する
きっと、私は少量のほうが向いているのだ
スタバでは絶対にショートしか頼まないし
ちょっとだけ、楽しめればいいタイプなんだ
そもそも私が冬にかき氷を食べるのが間違いなのかもしれない
夏にかき氷はきっと行列過ぎて食べる気もしないんだろうな
世の中には行列せず、夏においしいかき氷を食べられる場所があるのだろうか
そんな人には家庭で食べるかき氷のアイスが向いてるのだろうか

なに味が好きですか?
みぞれがシンプルで好きだったりしますよね

どんなに温かいお茶と白湯を飲んでも、どんどん体は冷えていき、客席も混んできたので店を後にする
氷とマッチするクリームチーズ
冷たい口に一瞬の休憩をくれるナッツ
あとからかけて違う味が楽しめる柿のシロップ
おいしかった
しかし、何度も口に運ぶスプーンが冷えすぎてしまい、できるだけくちびるにつけないよう食べていたのも事実
スプーンが温かかったらな!(かき氷とけるけどね!)なんて思いながら、これは完全に私のコンディション不足
バスターミナルへ行ったら、そんな早春にかき氷の祭典が開催されていた

ひむろしらゆき祭

奈良はかき氷で有名らしい
かき氷マップなるものもらって、マップ作成も10回目ほど
貴族が涼を楽しむために、氷室で氷を貯蔵していた冷蔵庫ができる前のずーっと昔の話
冬に作った氷を夏まで保管できるようにするってすごい話だと思う
知恵も、発想も、努力も
冷えた体でその会場を覗き、世の中にはこんなに寒い中でもかき氷を食べられる人がいるんだと驚き、驚いた
(このお祭りは全国各地のかき氷屋さんが出店しているお祭りです)
バスターミナルを出て、鹿を見ながら駅へ向かう

角切られ男鹿

旅行先に行くともうここには来られないかもしれないって思う
歴史が苦手なのに、昔から「興福寺仏頭」だけは大好きで、せっかく来たのだからと思って引き返して国宝館へ

隆々たる金剛力士って
めちゃくちゃ見たくなってしまう…

スケッチも写真もダメなので、完全に心におさめるよう見る
意外とおちゃめな表情なものもある
昔に比べると、解説も若干ラフになって読みやすさを感じる

久しぶりに見た仏頭は、おだやかな表情で次の私を見守ってくれてるような気がした
展示の仕方も少しずつメインのものが見れるよう入り組んでいて、最後に現れる阿修羅が見送ってくれた
最後はほぼ旅のメインとなっているスタバのスタンプラリー
コレクション癖に困っちゃうけど、全国のスタバはいい景観に立地しているところも多く、奈良も例外ではなかった

猿沢池を望める店内
本日はゆずシトラスティーショート

奈良のマークはなんだろうなー
と次の日の15時が楽しみになる(スタンプがつく時間が15時)

中部が結構埋まっているのは
レアなのではないかと思っております
こちらはどこも達成していませんが、
各都道府県に1つのスタンプがあります

メインはスタンプをもらうことだけど、行ったらこんなきれいな場所があるんだと気づくことがある
出店場所ってすごく大事なんだろうな
そして、そこを大事にしているスタバって仕掛人だなと思う
全国全てに店があるんだから、それだけですごいよね
奈良公園のダイジェストだったような旅
次ゆっくり来れる時は、薬師寺に行ったり、奈良の大仏を見たり、法隆寺でゆっくりしたり…
楽しむためにはもう少し歴史の知識が必要かもしれないけど、準備しておこう


#旅行記
#日記
#1人旅
#奈良
#スターバックス
#かき氷
#休日のすごし方




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?