見出し画像

【5つの単語で楽しんだパリ♪】#3

この日もアテンド、トレボンパリさんと一緒に散策
モンマルトルの丘。サクレクール寺院。オペラ座界隈を散策。

メトロを出ると、さっそくムーラン・ルージュがお出迎え。
あのフレンチカンカンで有名な赤い風車の建物。

画像1


しばらく歩くと映画『アメリ』で有名なカフェ・デ・ドゥ・ムーラン
トイレの前にアメリコーナー。映画に出てくるいじわるなコリニョンの八百屋も今でも実在し今は何でも屋さん。

画像2

この日はパリで初雪だった。
いつもはここから街が一望できるらしいけどこれはこれで情緒があった。
正面入口に堂々とたつのは右がジャンヌダルク。左がルイ9世。共に聖人でフランスの英雄。

画像3

中に入るとあまりの壮大さに暫し唖然。
朝のミサに遭遇することが出来、厳かな雰囲気の中思わず泣きそうになった
イエス様から守られている様な写真が撮れるスポットもアテンドさんから教えて頂いた。ここの地下には高貴な聖職者の遺品などを納めている地下クリプトという地下墓地があり、サクレクール寺院の建立に尽力した修道士の心臓を納めた礼拝堂もあるらしい。ちょっと調べたところ、サクレはフランス語で神聖。クールは心臓。すなわち聖なる心臓が名前の由来。

画像4

オペラ座界隈散策
メトロオペラを出ると目の前にオペラ・ガルニエ
パリで最も美しいと言われるパッサージュ。ギャルリー・ヴィヴィエンヌ
アーケードの発祥とも言われている。オペラ座界隈は日本食のお店も多く息子も良くラーメン屋に来ていたらしい。また京子食品というパリ老舗の日本食材店もあり私はここで醤油とかお米を買った。

この日まではアテンドさんが一緒だったので安心してパリを楽しむことが出来たが明日からはひとり。メトロの乗り方も教えて頂き色々とお話を聞くことができて最高のアテンドさんだった。また、いつか行ける日が来たら彼女にお願いしたいと思う。

今回アテンドをお願いしたのはインスタで知り合ったパリ在住18年のトレボンパリさん。パティスリー出身でフランス人のご主人とお子さんがいらっしゃる。今でも気まぐれパリ散歩をライブで行っていたり、今回はサロンに参加させて頂いたりで今だにお付き合いがある。パリに行かれる方には是非アテンドをお勧めします。

海外に行った時に、ツアーなら大丈夫だが個人で行くときは最初の1~2日を信頼おけるアテンドさんをお願いすることでガイドにはない裏話が聞けたり土地勘がわかったりでするのでとてもお勧めです!

ということで、この日も会話に困らずでした!(^^)!

この記事が参加している募集

ハリーポッターの作者が子どもが寝た後に物語を考えたように、私は母が休んだ後に記事の内容考えたり、皆さんの記事を読ませて頂いてます! 温かいお気持ち、力になります!(^^)!