見出し画像

いよいよ開室!「週末文学室」情報まとめ

 2024年4月13日(土)〜14(日)、大阪のギャラリーにて、近代文学をテーマにした企画展が開かれます。その名も「週末文学室」。文学が好きな個人が展示品を持ち寄って開く、作品や文学資料のちいさなお披露目会です。どなたでも入室頂けますので、ぜひお越しください。

 以下、開室の詳細や告知ツイートをまとめました。
(4/12追記:ページ末尾に、展示閲覧時のご案内と諸注意の発表を追加しました)


日時・場所

【開催日時】
 2024年4月13日(土)12:30〜18:00
       14日(日)12:00〜17:30
 
(※場合によって多少の変更がある可能性もあります)

【場所】
 Mole Gallery(大阪・芝川ビル地下)

Mole & Hosoi Coffees
大阪府大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル B1F
地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」13番出口
東へ徒歩1分(御堂筋交差点横断)

ギャラリー公式サイトより

〈公式サイト〉

〈Google MAP〉

参加者一覧


展示内容告知まとめ

 各参加者の作品・資料展示の告知ツイート、記事を以下にまとめました。(五十音順・敬称略)

(現在、週末文学室公式のツイートにX(Twitter)アカウントを掲載している参加者様のみ、許可を頂いて掲載しております。こちらに掲載していない参加者の方で、情報を載せてもいいという方はぜひ、つみもとまでお声がけください。ツイート埋め込み、その他テキスト転記等でご紹介いたします)

悪碧 坂口安吾資料展示

つみもと 内田百閒作品造形展示

西 室生犀星関連資料

藤 乾 作品・資料展示

碧梧桐探訪舎 河東碧梧桐作品造形・資料展示

本イベントでは探訪舎メンバーのうち2人が携わらせていただきます。
土曜日にいけだが在廊、日曜日にいけだとやまもとが在廊いたします。

碧梧桐探訪舎さまより頂いた追加情報

そのほかの展示作品・資料

 そのほか、芥川龍之介作品イラスト、萩原朔太郎作品イラスト、初版本や直筆原稿などの資料展示が予定されています。
 また、一部作品や関連商品の物販もあります。

入室料金・閲覧時のご案内と諸注意

 後払いカンパ制で、1円でも100円でもご自由にどうぞとのことですので、どうぞよろしくお願いします!

【4/12追記】展示閲覧時のご案内と諸注意が発表されました。

 以上、簡単に情報のみですが、つみもと(参加者)がまとめさせて頂きました。主宰の西様、そのほかの参加者の皆さま、情報の訂正や追加などありましたら、つみもとまでお知らせください。

 また追加情報があれば更新します。