見出し画像

隣の家の初恋のお兄さん


私の人生を狂わせる原因になった彼ですが、あの人類の90%が好きな顔、女を優しく口説くような歌声、どうみても運動神経良い人の踊り方、ゴセでのセコイ行いや詐欺などから、キラキラアイドルだと最初は思っていました。しかしそうではないのが彼の沼にハマっていく理由でした(もう出れません)

私が今回研究発表したい彼の性格ですが、研究タイトルをつけるとしたら「出世欲のなさ」です。
ジョンハンは飾らない性格です。ゴセでメンバーにMBTIをやってもらう企画があったんですけど、その時にメンバーからみた性格と本人が診断した性格と、私(CARAT)からみた性格にズレがなかったんですよ。それってほんとにすごいことだと思います。(他のメンバーは結構ズレててケンカしてました)

スカウトでアイドルになったジョンハンですが、もしSEVENTEENになっていなければ何になっていた?という質問にいつも「牛を飼ってる友達がいるから、そいつと一緒に牛を育ててたんじゃないか」と答えます。そのくらい彼はなぜアイドルになったのかわからないメンバーの1人です。親近感が湧くどころではありません。ファンとの距離も近いです。昨日も誕生日配信が遅くなるから楽に過ごしててと連絡をくれました。(付き合ってる?)
一般庶民の普通の生活に憧れ、ウジとはまた違った形で芸能界に染まりたくない意志をたびたび見せてくれます。(クレヨンしんちゃんパジャマ事件)外食をした際にバレてしまったりするのが本当に嫌いなようです。なので街で見かけてもそっとして跡をつけるだけにしましょう。

クプスの魅力が葛藤なら、ジョンハンは「矛盾」です。自信があるように見えるけど自信がない。コミュニケーション能力が高いけど内向的。目立ちたい時もあるけどスポットライトが苦手。
自信がないって本人はよく言うんですけど、自信がないならなんであんな何万人もみてるvliveでペラペラ気兼ねなく話せるの?って突っ込みたくなりますけどそれも出世欲のなさからくるなあと思います。他人に見栄を張らなくても良いから、ありのままを見せられるんだなあというのが研究の結果です。

ジョンハンが苦手なのは「期待されること」です。
だから、ありのままの自分を見てもらって、俺ってそんな素晴らしい人間じゃないよ、俺を神みたいに崇めないで、って感じなんです。
だから素を見せれて、あんなに距離が近いんです。

ではそんな出世欲のない彼がなぜあんなハードスケジュールなアイドル生活を頑張れるのかと言いますと、それはやはりメンバーや家族のためです。一応口ではCARATのためとか言ってますけど、まあ1%くらいだと思いますそれは。
家族と仲がいい様子はin the soopというヒーリングキャンプ番組を見ていただけたらわかるのですが、家族にすぐ電話するんですよね。仲がいいんでしょうね...インスタにもよく妹と遊んだ写真が載ってます。

練習生期間最短のジョンハンなので、歌とダンスに自信がないみたいです。(十分上手い)そのためデビュー当時は自分がSEVENTEENのために何ができるかと考え、メンバーのメンタルケアサポートをしようと決めたらしいです。メンバーに「今辛いことはない?悩みは?」と聞いて周り「ご飯ちゃんと食べた?」など、いやそれはオカンでは?という役割まで果たしていたようです。(それもだんどん疲れてきてやめたと3年前くらいのインタビューで、言っていました)
「こいつ世界に俺らしかいないみたいに話す」とクプスにバラされていたジョンハンですが、そのメンバー愛が行きすぎてドギョムに「ドギョムはどのヒョンが1番好き?」と聞いてジョンハンと言うまで続ける、「ディノは誰の赤ちゃん?」と嫌がるまで聞き続ける、バーノンに「愛してる」と言ったら「俺も」じゃなくて「愛してる」と返すようになるまで教育を続ける(失敗したそうです)などの行為を目撃されてました。

気を取り直してかっこいいエピソードに戻ります。彼は顔に似合わずすごい根性があると思います。今年のソウルのコンサートの3週間前くらいに肘の手術をしたんです。コンサートは参加できないか、歌だけの参加になるかなあと残念に思っていたんですが、なんと踊りも全部参加していました。メンバーのために、メンバーに迷惑をかけたくない気持ちでステージに立つ姿。彼はもう近所のお兄さんではなく遠い天界の天使でしょうか。そんな寂しい気持ちになったところへステージの外では飾らないお兄さんに戻る。そんな気が利くジョンハンにこれからも初恋をし続けます。


👼ジョンハン/ユン・ジョンハン/1995.10.04/ボーカルチーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?