一つ屋根の下

今の職場には片道2時間半かけて新幹線通勤をしている上司がいる。
マイホームで3人の子供と奥様の5人家族。
確か針ネズミを無数に飼っているとも聞いた。
そんな彼もとうとう単身赴任をするそうだ。
奥様に『その方が身体が楽でしょ』と労われて決断したらしい。

僕はこの土地に赴任して半年。
そんな僕に『どこに住めば良いと思う?』と問う彼には『今住んでるところは凄く良いですよ』と言うより他ない。
ここ数日の彼との会話から察するに、僕の一存でその土地への移住を決めてしまったらしい。
仲の良い上司なので近くに住むのは特に問題はない。
住むマンションが違えば構わない。

その時、ふと頭をよぎる。

『上司が近くに住むなんて一般的な奥様方なら嫌がるのでは?』

帰宅後、早速妻に報告することに。
満面の笑みを浮かべながら彼女は僕に言った。

「来月から3人分ご飯作れば良いの?」

うちの妻は可愛い。
これからも2人分で大丈夫だよ。
コロナだし、2人が良いし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?