取捨選択

休日前夜、仕事終わりに帰宅の身支度。
女性の先輩に明日の予定を聞かれ、
「妻と映画を観ます」
と答えると
「本当に仲が良いね」
と言われた。
さらに「意識的に仲良くいようと思わないと仲良くいられないですから」
と返すと、妙に感心された。
僕にとって大切なもの以外は不必要なものであり、そこに金も時間もかけるつもりはない。

最近になって、「家は建てないのか」だったり「車を買わないのか」だったり、、僕にとって不必要なものの購入を無理矢理思案させられる事が多くなってきた。
結婚して1年経てば周りもそういう在り来たりで有難迷惑な心配をかけてくるらしい。
老後は夫婦二人で1000万円ぐらいの安い中古マンションを街中に買って、徒歩と公共交通機関のみで生活をする。
これが今の僕たちの目標だ。
勿論この計画はどこまで遂行できるかは分からない。
環境の変化で行動も考えも変えることになるかも知れない。
単純でいることは案外難しいのかも知れない。

こう書いていてなんだが、家や車に関しても大した問題ではないように思えてきた。
改めて大切なものについて考えると、やっぱり妻と仲良く過ごすことが今の自分にとって一番大切なことのようだ。
あとは音楽。
これは妻も公認の浮気相手だ。
そろそろ切り上げてMacBookを閉じて妻のいる寝室に行こう。

いつまでも単純でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?