見出し画像

ビーズ

僕はB'zが好き。

妻もB'zが好き。

さらに妻はビーズが好き。


ここでいうビーズは手芸のビーズだ。


妻は料理だけでなく、手芸もできるのだ。

月並みながら「しゅげー」と驚くばかりだが、その器用さにはただただ憧れる。

僕の手芸は中学校の家庭科で止まっており、玉留めもできない。

人は自分にないものを持っている人に惹かれるというが、妻はまさにその通りだと思う。

料理が出来て器用で繊細で綺麗。

がさつで不器用で馬鹿で汚い僕が惹かれる訳だ。


そんな妻が最近、ビーズで作ろうと選んだのはマスクチェーン。

そもそも、ビーズで何か作ろうとすることも素敵なのだが、そこからマスクチェーンを選ぶセンスがお洒落の一言。

そのセンスに追いついていない僕が、物理的に妻の後ろについていくと、向かった先は近所の手芸店。

たくさんのビーズを選ぶ妻の顔は、お菓子のお家で遊ぶ子供のよう。

「本当に楽しい。ここに住みたい」と笑う妻は、どのスパンコールよりも輝いていた。


選びに選び抜いた品々を手に入れた妻は、家でビーズケースに入れ替えていた。

色鮮やかなそのケースは、僕が見ても心踊る。

高校生の頃、ホームセンターでアルバイトをしていた時、様々なカラーパッケージの激落ちくんを見てテンションが上がったことを思い出した。


そして妻は早速、マスクチェーンの作成に取り掛かった。

はっきり言って、僕が見てもなんのこっちゃだ。

だが、みるみるその物は完成されていく。

倍速のように動く妻の手が、ビーズをものの見事に作品として作り上げていく。

横で見ている僕からしたら、マスクチェーンだけが作品ではない。

一生懸命にマスクチェーンを作る妻の姿も含めた、作品のように思えた。

なぜ、そんな風に思ったか?


それは、このマスクチェーンが、僕の母と祖母のために作っている物だからだ。


先日、母から美味しいジュレが届いた。

その味と想いに感動を覚えた妻は、母と祖母のために何か返したいと考えた。

そこで思いついたのが、手作りのマスクチェーン。

何か良い感じの物を買って返そうと考えていた僕は、自分が恥ずかしくなった。


心を込めて作った物を贈る。


やはり妻は、僕にないものを持っている。

だから惹かれるのだ。


全てが明らかになった時、マスクチェーンが完成した。

母はココナッツホワイト、祖母はパールホワイトを基調とした作品なのだが、この色についても妻は長考していた。

二人に合う色を考え、買って、作る。

一部始終を二人に伝えたら、どれだけ喜ぶのだろうか。

それを想像するだけ、僕は嬉しくなった。

そしてこの想いを、妻や家族にしっかりと伝えていこう。

玉留めも出来ないが、妻の心を留め続けるために、妻のためにできることを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?