見出し画像

レシピインスタ部第三十回お茶会まとめ

こんにちわ♪
4/14(金)にレシピインスタ部の第三十回お茶会を開催しました!
今回の参加者はこの方々!

左→右に一番上から

・らーたん | 優しい小腹レシピさん(@raatan_kitchen
・ツマ\10分つまみご飯/(@2_ma_desu)
・りな|胃袋を惚れさせるレシピ|簡単ガッツリごはん🍖さん(@kyoumo_shokukatsu
・ユキエ先生‖キッチンでおうち療育を🥐パン教室violet【横浜】さん(@yukie_violet
・ゆきりん🍽楽ちん無添加レシピ|麹|重ね煮 ⁡さん(@yukirin_yuruorganic
・はるみゆ【腸活レシピでマイナス5kg】さん(@harumiyu_cooking
・みずき | 同棲1年目の奮闘レシピさん(@uchi___gohan

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんそれぞれの
お悩み相談を承りました。

Aさんの質問
最近リールが回らなくなり
フォロワーさんも
増えなくなりました…

Aさんへの回答
再生数が伸びなくなった時は
フォロワーさんから
興味を持ってもらえてないので

リールのコンテンツを
見直していきましょう!

今たくさんの人が
ショート動画を
アップしているので
レシピ動画が流れてきても
観る理由がないと
手を止めてもらえなく
なってきています。

最近の伸びるリールで重要なのは
視聴維持率です!

Aさんのインサイトを分析すると
フォロワーさんはリールを
観てくれているけれど…

リールが発見欄などの
外部に露出したときに
あまり観てもらえていないことが
分かります。

なので、
なぜ外部の人に観てもらえないかを
これまで伸びた投稿を参考に
見つけていきましょう!

視聴維持率を上げる対策で
すぐできるのは
先が気になるような
会話調の字幕
にすることです!

Aさんのリールで
よく伸びているのが
動画の開始に
普段の暮らしの様子を
入れているものなので

同じようなリールを
作って投稿してみましょう!


Bさんの質問
現在月に1~2回
料理教室を開催しています。

子どもの療育と
かけ合わせたレッスンを
始めたいのですが
どんな投稿をしていけば
良いでしょうか?

Bさんへの回答
料理教室の集客を
考えているなら

インフルエンサーみたいな
バズを狙った投稿は
必要ありません。

オフラインでの集客も
もちろんですが
インスタグラムは
無料で告知できる
便利なツールなので
頑張って投稿した方が
良いと思います!

何を投稿するか
悩んでおられるとのことですが
Bさんのリールを見ると
すでにたくさん
再生されているものがあるので

・なんで伸びたか
・どんな話題で伸びたか

という
再生された理由
見つけていきましょう!

あとは
料理教室のアカウントは
写真に力を入れた方が良いので
自然光で撮ることを
意識してください。


Cさんの質問
麹を使った料理を発信しています。
将来は在宅ワークを
したいと思っているので
インスタマネタイズに
興味があります。
・リールの伸ばし方
・フォロワーさんの増やし方
が知りたいです!

Cさんへの回答
リールの伸ばし方は
・料理が完成した状態から見せる
・料理の出来上がる過程を見せ、
完成形は最後に見せる

など複数のパターンを投稿して
数字が良かったものと
同じ構成にして
投稿していくと良いです!

あとは
リールの冒頭文は
引きが強いものに
しましょう!

例えば
ダイエットレシピだったら
「〇kg痩せた!」
「たった〇キロカロリー!」

という文を使うと
つい動画の内容が
気になってしまいますよね。

冒頭が気にならないと
先を観ようと思わないので
「これどんな料理だろう?」
つい気になってしまう文
意識して作ってみてください。

Yahoo!ニュースを見てて
つい気になるタイトルを
クリックしちゃう…
というイメージです(^^)

Cさんは麹の発信を
されているので
なんで麹を使うようになったのか
といった歴史を入れても
良いと思います。

麹の発信をしている人は
お子さんのためだったり
家族の体のためだったり
こだわりがあると思うので

そういった方に刺さる
投稿になると
反応がもらいやすくなりますよ!


Dさんの質問
ゆくゆくはSNS運用代行の
仕事をしたいと思っています。
そのために
自分のアカウントを運用して
勉強しようと思い
インスタを始めました。

腸活の発信をしていますが
どうやって伸ばしていけば
良いでしょう?

Dさんへの回答
調活アカウントを伸ばすのは
実は難しいんです。
なぜかと言うと…
「腸活」を知らない人が
多いからなんです。

腸活で伸びているアカウントも
もちろんありますが

そういったアカウントは
・腸活の知識が豊富
・腸活をするに至った
ストーリーがある

という方です。

なので
アカウントの発信内容は
ご自身のライフスタイルから
決めることをおススメします。

私の講座に申し込んで
いただくと
ZOOMでじっくり
発信テーマを一緒に
決めさせていただいています。

お茶会の短い時間で
テーマを決めるのは難しいので
今日はコンテンツの質を
上げるための
お話をさせていただきます。

料理の見せ方を
・自然光で撮る
・同じ角度からではなく
画角を変えて撮る

というように工夫すると
グっと魅力的な
写真になりますよ!

夜にしか
撮影できない場合は
ライトを購入するのも
1つの手です!

最近のリールは
調味料や
材料の説明を入れるだけでは
伸びなくなってきた
ので

会話口調にしたり
腸活のポイントの
解説を入れて
観ている人の興味を
引くようにしてください!


Eさんの質問
最近、投稿が発見欄に
載らなくなり
フォロー率も低いです…。

ここから回復させるには
どうしたら良いでしょう?

Eさんへの回答
Eさんはすでに
たくさん投稿をしているので
まとめ投稿を作っても
いいかもしれません。

私のアカウントでは
フィード投稿をして
数分後に発見欄に
載っていたこともあったので
最近のインスタアルゴリズムは
掴みにくいですよね…。

リールでは視聴維持率が
重要なのと同じように
フィード投稿も
滞在時間が重要だと
感じています。

滞在時間を上げるために
完成した料理を
お箸で持ち上げている
動画などを入れるのも
ポイントです。

リールの視聴率を上げるには
会話口調を
おススメしているのですが

会話口調にするためにも
コンセプトを決めていくと
文字が入れやすいですよ!

Eさんのお料理は
普段から食卓に出したくなる
現実的なレシピなので

コンセプトをそこに寄せて
プロフィールを変えてみて
フォロー率が上がるか
反応を見てみましょう!


Fさんの質問
アカウントを始めたころは
マネタイズを考えて
いませんでしたが

最近マネタイズに
興味を持ちました。

ここから伸ばしていくために
発信テーマを決めたいです。

Fさんへの回答
Fさんは同棲中とのことなので
彼のために作ったお料理を
発信テーマにし、
プロフィールに
「同棲」という言葉を
入れても良いかもしれません。

例えば
・同棲中に彼が喜ぶレシピ
・同棲中のおもしろレシピ

というように
一癖あると良いと思います。

プロフィールを変えてみて
反応を見ていきましょう!


後半は
「こんなとき、みんなどうしてる?」
「こんな悩みがあるんだけど…。」
と自由にお話しました。

今回は
【企業との金額交渉ってどうやってるの?】
というお話をしました。

私の場合は
金額交渉のときに

文章だけではなく
資料も添付するようにしています!

そうすると
企業の方から
「こういう資料があると
分かりやすくて良いですね!」
と喜んでいただけます!

資料には次のような
実績を載せるようにしています

・過去にPR商品がどれぐらい売れたか
・PR投稿のリーチ数
・ストーリーズのクリック率

あとは、
TikTokをやっているなら
「TikTokでもPRしますので
金額は〇円から承ります。」
というように

発信の媒体を増やして
金額を交渉する手もあります。

交渉については
私の公式LINEから動画を
観ていただけますので
ぜひご登録くださいね!✨

登録はココから▲


お茶会はまだ、マネタイズを考えていない方や、最近インスタを始めた方などでも大歓迎。
むしろ、インスタを始めたばっかりの方にも参加してほしくてこのお茶会を開催しているので…どなたでもどうぞ。

次回のお茶会の開催日

4月のお茶会はすべて応募を締め切っています。
第三十回レシピインスタ部お茶会 4/14(金)21:45〜23:00
応募締め切り済み
第三十一回シピインスタ部お茶 4/20(木)10:00~11:15
応募締め切り済み
第三十二回シピインスタ部お茶 4/21(金)13:00〜14:15
応募締め切り済み
5月のお茶会参加者の募集は
公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?