見出し画像

🗻長野マラソン サブ4挑戦記✏️(Day 022/042)ーセット練+ジョグ45ー

岩本式練習法でサブ4達成ができるのか?2022年4月の長野マラソンで
サブ4達成に挑戦するツッキーのドタバタ練習記録!

1)WEEK4練習メニュー(岩本式サブ3.5)

長野マラソンまであと今日も入れると20日、岩本式Week8で備えます。今週のテーマは、「ここからテーパーリング。ハーフマラソンに出るのもアリ」とのこと。ここから段階的に走行距離を減らすそうでオフ日やジョグの日は食事と睡眠に気をつけて疲労回復に努めるように!とのことで、水曜日はちゃんと15kmBUするのと、週末トレランレース入れちゃったんで、バランスよく過ごしたいと思います💦。

2)今日のメニュー:セット練+ジョグ45min

今日のベースメニューはそもそも休息日でしたが、昨日と入れ替えてのセット練に加え、明日スイム練を東京体育館で行いたいので、明日予定のジョグ45minを加えてみました。



*今日の練習の狙い:

・今日はセット練のジョグ10分+スピード走、プラスジョグ45minで。
・スピード走のターゲットは4’20”(±10”はOK牧場)。
・ポーズ・メソッドの立ち位置と足の運びを意識した走りの追求。

*勝/敗:○🙆‍♂️

*気づきと申し送り:

・国立競技場駅前のランステからジョグで出発し、外苑瀬古ロードウォームアップしてからスピード走にIN。
・だいぶスピード走も慣れてきて、相変わらず時計は見ていないんだけど、大体この辺りのペースだったらここら辺かな?という感覚が出てきた。距離も短いので、まだ頑張れそう。
・その後のジョグ45minはいつもとは逆走で昭和記念館から迎賓館赤坂離宮を回って赤坂見附まで下って
 246で渋谷方面に向かって外苑に戻る「赤坂離宮周回コース/5km」へ。さらには瀬古ロード2周に国立競技場下周回を入れてフィニッシュいたしました。

青年像とTSUKYさん

👟ASICS HYPER SPEED(ニックネーム:パーマン弐号)
🌥Cloudy,13℃, 54-51%,7-6m/s

3)出展:参考文献&WEBサイト

*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社(2016年)


*明治神宮外苑 ジョギング・ランニングロードガイド

*長野マラソン

以上、最後までご一読ありがとうございました。

引き続き応援よろしくお願いします💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?