見出し画像

東京マラソン2021でサブ4を目指す市民ランナー練習NOTE✏️(Day 20/70)

こんばんは!ツッキーです。今日は東京マラソン2021へ向けた練習DAY 20!

1)WEEK3練習メニュー

岩本式練習法(Sub3.5プラン)WEEK3は基本前週メニューを踏襲、
ビルドアップがちょっと早くなって、ペース走の時間が30分増えてます。
今週は仕事がバタバタで予定通りになってませんが、めげずに頑張ります。

画像2

2)今日のメニュー:トレラン90分+舗装路下り500m
  →陣馬山〜高尾山トレラン


今日はトレラン友のミッチーさん・福さんと約1ヶ月ぶりのトレラン(前回は神奈川県大山〜七沢温泉)。なぜ陣馬山を選んだ?というと、「自分が行ってみたかったから」です!
ということで朝7:14には高尾駅到着。北口を出て、まずはコンビニで食料調達。バス停に向かっていると、ミッチーさん・福さんと合流。陣馬高原下のバス停([西東京バス]霊園32・陣馬高原下行き)は家族ハイカー・山ガールズ・カップル・グループ&ソロハイカーの皆様で結構並んでいたけど、7:32発臨時急行バスの中では運良く座ることができ、陣馬高原に向けて出発しました。車中「和田峠はよく来てましたよ。」と福さん、「課題が仕上がらずに延長戦です!」とミッチーさん、「滝野君には友達がいない。っていう漫画が最高に面白いらしいよ!」とツッキー(注:正しくは佐倉準「湯神くんには友達がいない」小学館・2019年)等、各自この1ヶ月下界で溜まった様々なものを吐き出しながら、いよいよ陣馬山へ!
さて陣馬高原下バス停に到着。装備確認とセッティングなど各種準備し、
いよいよスタート。
<今回のルート>陣馬高原下バス停→陣馬新道登山口→陣馬山→南郷山→富士小屋山→奈良小峠→明王峠→底沢峠→堂所山→景信山→避難小屋→小仏峠→城山→もみじ台→高尾山→清滝駅→高尾山口駅

陣馬山〜高尾山

書き出せばいろいろありますが、陣馬山へのアタックは結構きつかったですが、以降比較的走りやすく、負荷も具合もそれほどでもなかったので総じて良いトレーニングになりました。とても人気のあるコースなので、当然すれ違う人も多かったですし、その度に「おはようございます」「こんにちは」と挨拶する(もしくはされる)とお互いに返事をするようなふれあいは当たり前のマナーではありますが、昨今、そんなに挨拶もしないので、逆に新鮮でもありました。途中の景信山と小仏城山の茶屋が最高!ゴールの高尾山口駅では京王高尾山温泉 極楽湯さんに浸かり、その後むぎとろ つたやさんで天ざるそばを頂き、無事撤収!

👟ASICS GEL-FUJITRABUCO 8 G-TX(ニックネーム:FUJIさん)
⛅️Partly Cloudy→🌤Sunny,34-29℃, 89-63%,6-3m/s

本日も最後までお読み頂きまして有難うございます!
明日は宿題の15kmBU(予定)。ですが、左足首に違和感が出ているので様子を見て判断したいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!


3)参考サイト:

陣馬山~高尾山 奥高尾縦走路を行く(ラヴィ08さん)
https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=218707

京王高尾山温泉 極楽湯
http://www.takaosan-onsen.jp/

むぎとろ つたや
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13042681/


4)参考文献:

*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社、2016年
https://www.amazon.co.jp/dp/406220309X/

*佐倉準「湯神くんには友達がいない」小学館、2012〜2019年
https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/29750


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?