見出し画像

🗻長野マラソン サブ4挑戦記✏️(Day 028/042)ー青梅高水国際トレラン大会ー

岩本式練習法でサブ4達成ができるのか?2022年4月の長野マラソンで
サブ4達成に挑戦するツッキーのドタバタ練習記録!

1)WEEK4練習メニュー(岩本式サブ3.5)

長野マラソンまであと今日も入れると14日、岩本式Week8で備えます。今週のテーマは、「ここからテーパーリング。ハーフマラソンに出るのもアリ」とのこと。ここから段階的に走行距離を減らすそうでオフ日やジョグの日は食事と睡眠に気をつけて疲労回復に努めるようにとのこと。水曜日はちゃんと15km走りました・・・。今日のベースメニューは峠走でしたが、その代わりに人生初のトレラン頑張ります💦。

2)今日のメニュー:第24回青梅高水国際トレイルラン大会

今日のベースメニューは峠走25kmでしたが、タイミング的にピッタリはまったため、トレイルランの大会に参加してみました(人生初!)。



*今日の練習の狙い:

・全く初めてなので中級者用の15km部門に参加。
・設定ペースは、これまた全く分からずなので未設定。どんだけきついのか?もわからないので、取り急ぎ2時間完走を目標に。
・ポーズ・メソッドの立ち位置と足の運びを意識した走りの追求。
・参加者:福さん・みっちーさん

*勝/敗:○🙆‍♂️

*気づきと申し送り:

・スタートはある程度の人数の区切ってのローリングスタート方式。雨が全く止む感じではないので、レインウェアは着用したまま行くことにした。直前になって同じウェーブに会社同期を発見して、わちゃわちゃしているうちにわちゃわちゃスタート。
・トレランのレースって(わかっていたけど)ちょっとペース掴めない・・・。青梅丘陵ハイキングコースを登り始め、ずっと息が上がりっぱなしなのは普通のトレランも登り始めは同じです。
・でも途中からだんだんとペースも慣れ、他の皆さんの歩調を確認しながら走れるようになると、チームでトレランしてるみたいに俄然余裕で出来た。
・と思っていたら、ルートは栗平地区へ。ここ舗装路を標高で100m以上一気に降ります。ここスピード落としながら走ろうとすると逆に後半足にきちゃうので、体幹と腰をしっかり入れて激走。ここで気持ち良く何十人かぬきます。
・で、坂の底に着くと今度は一転して登り!でもここの登り、傾斜がきついのと、皆歩いて登ってて、抜ける感じでもないので、うまく休憩に活用。ここでMag-onのジェルと粉末を投入し、攣り対策。竹林がなんか綺麗でした。坂を登りきると民家の軒先を走りながら進みます(昔はここにエイドがあったはずなんだけど、ありませんでしたね)。
・そうこうしているうちにさっきまで激走していた舗装の坂に戻り今度は登りに。下ってる時に、「あっここまた登るんだ、嫌だな。」と思ってたのですが、よく考えてみたら「これって峠走じゃん!」とポジティブに捉え直して、ヒイヒイ言いながら登り切ると、やっとエイド💦。但し、終始雨だし、持参した水は減ってないし、走って通過。そこを過ぎると今日ラストに近い登りに。前の人に終始ひっついて登りきり、なんやかんやしているうちに前半のコースに。
・ここからは基本下り基調。同じようなペースなメンバーが前後につきますが、隙をついて無理ないレベルで前の人をパス、登りは詰まるがスペースがあれば抜く、の繰り返し。
・実は今回GARMINでGPXデータを初めて使って走ってみたのですが、自分のペースや何時間くらい
 立ってるのか?など全く分からずに走ってまして💦、どうやら残りの距離は表示しているようで、あと1km切ってるようなので、最後は全力疾走。雨本降りの中、ゴールすることができました。
・このような悪天候の中ですが、開催に向けてご尽力頂いた主催者様・ボランティアの皆様・沿道で応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。とっても楽しかったです😂。



👟ASICS GEL-Fujitrabco 9 G-TX(ニックネーム:🗻富士さんMK II)
☔️Rainy,8−7℃,88-80%,1m/s

3)今日の銭湯:河辺温泉 梅の湯(東京都青梅市)

すっかり風に体が冷え込んでしまったため、大至急河辺駅前のこちらへ💁‍♂️。「心の芯までホッとする、良質な河辺の美肌スベスベの湯です。河辺温泉はアルカリ性なので子供の肌のようにしっとり感ツルツル感があり、肌がスベスベになるので「美肌の湯」と呼ばれています。」とのこと。
泉質はアルカリ性単純温泉。お風呂の数も幾つかありますが、今日はトレランナーだらけで、内風呂渋滞、露天風呂で芯からあったまりました。

4)出展:参考文献&WEBサイト

*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社(2016年)

*長野マラソン

*第24回 青梅高水国際トレイルラン大会

*河辺温泉 梅の湯

以上、最後までご一読ありがとうございました。

引き続き応援よろしくお願いします💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?