お直し屋さん

​​ミシン修行 独学でミシンを踏んで40年、色々縫ってきました。 本やネットから得られる縫い方は大体頭に入っているつもりです。
縫う事でお金もいただいているのだけれど、 これって趣味の領域を超えてないよね、ただのハンドメイドが好きな人。。 もうちょっとその先に行きたい!修行したい! そだ、お直し屋さんで働くのはどう? おー!いいアイデアじゃん! という訳で、お直し屋さんから始まったミシン修行で出会った先輩や便利グッズ、教わったワザや思った事を書いていきたいと思います。
読んでくださった方の有益な情報になったら嬉しいなと思います。

自己紹介 家に置いてあった足踏みミシンが初ミシン 小学生には使いこなせず 親にねだって電動ミシンを買ってもらう。
ミシン楽しい 高校時代ピンクハウスに衝撃を受ける 服のデザインも衝撃だったけれど、テキスタイルにも興味を持つ 。
服飾の学校でテキスタイル専攻 生地問屋に就職も仕事内容にピンとこなかったし、会社が家から遠かったので辞める。
通勤に時間がかからない鞄屋に転職 結婚を機に辞める。
自分が作った洋服をネットで売ってみる 今みたいにネット販売している人が殆どいなかったので 売れる。
子どもが産まれたので育児に専念 細々とミシン活動をしていましたが そろそろ子どもも手が離れたので、まずはミシンの修行するぞ​!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?