見出し画像

耕作放棄地の開墾:2022年3月4週

毎週土曜日は耕作放棄地の開墾日です。先週の様子はこちら。

草刈り

今週、じいちゃんの遺した刈払機をレストアしました。

暖かくなって開拓地には猛烈にスギナが伸びてきて、このまま放置すれば文字通りの大草原不可避。草刈りができるようになったのはベストタイミングでした。

ビフォー
アフター

かさが若干減ったのがわかるでしょう。いやわかりにくいわ。すみません。ナイロンカッターの使い方に慣れてなくて刃がどんどん短くなってしまい、あんまりたくさん刈れませんでした。家に帰ってから新しい刃の出し方を理解した。

施肥

追加開拓地には堆肥を撒きました。実験農場だし何かニッチな作物でも植えてみようかとか考えてます。

冬の間荒涼とした景色が広がっていたのがどんどん緑化してきた。刈払機フル稼働になるな。

フリーランスでホームページ制作のコーディング外注を請け負っています。詳しくは以下をご覧ください。ご依頼お待ちしています。 https://note.com/tsukurumizuno/n/n533ff49fabbf