見出し画像

【中間報告書】ポンコツ夫婦でも半年間で動画作品を完成させることが出来るのか?(こみや編)

新しい働き方LABってなに?って方は、こちらをどうぞ。




◆3ヶ月が経過。

結論から。3ヶ月間の成果はゼロです!!

夫婦で力を合わせてなにか作品作りをしたい!

4期計画書

そう思ったのが5月、あたらぼ4期の募集がかかる前。
そこから応募、合格、そして4期がスタートしていく間に、
徐々に徐々に、力というか、燃えるような光が失われていくような感覚。

現在見事になにもできていない、という状況です。

じゃあ3ヶ月間、何をしていたんだ?ということなわけです。

昨年2023年は、自分でもびっくりするほど進んだ感覚があったのです。
指定企画も精力的に参加して、自主企画も毎月成果報告をしていました。

しかし今年はびっくりするほど、後ろを振り返って
じっーと立ち止まるような。
そんな感覚の時期を過ごしていました。

裏テーマとして、相変わらずの自己肯定感、自己効力感との向き合い、ということもありました。

そうです。
ですので、ポジティブな気持ちで書き進めます。

この3ヶ月での気づき。
出来事など、直接計画とは関係のないことも書き出します。

✅ 朝の習慣、ジョギングとウォーキングをほぼ毎日継続できていること

✅ ジャーナリングを続けている
→最近はNotionから手書きノートに変わった

✅ イライラ・モヤモヤはグルノートのフォームを使って自己解決できるようになってきた

✅ 毎日心理学や自己理解のYouTubeを聞いてモチベーションを保っている

✅ セルフコーチングをスタートして、かなり自己効力感が高まっている

✅ 学習性無力感という言葉と原因、克服を学んだ

✅ ずっと興味のあったストレングスファインダーの診断を受け、

✅ ストレングスコーチのコーチングを受けることができた

✅ 1年後の目標をたてた

こうやって箇条書きにしてみると、
なんだか自分も3ヶ月の中でちょっとずつ進んできたのかも?
と思えますね。


そうか!「ルビンの壺」なんだ、と気づきました。


話は逸れますが、ルビンの壺、ご存じですか?
これです。
今回はこの話が一番書きたいので、ここだけでもぜひ読んでほしい!



これ、もう皆さんご存知かと思いますが、
2種類の絵が見える騙し絵ですね。

あなたは一瞬みた時、壺にみえましたか?それとも人が向き合う姿??

これがとても面白い。
自分がジブンをジャッジするときにも同じ状況になるのです。

どういうことかと言うと、
この騙し絵、あなたは壺として認識している時と、
人として認識している時、二つの見方をしているのです。

そしてこの二つの見え方、同時に両方を見ることはできないのです。
一方の見え方と、もう一方の見え方を瞬時に切り替えることはできても
二つ同時に見ることができないのです!

つまり、自分がジブンをみるときにも同じようなことが起こるのです!!


私がワタシをジャッジする場合を例に挙げますね。

ワタシって…
● 何事にも消極的で
●なにかやろうと思っても、すぐ周りと比べて落ち込んで
●ろくにチャレンジもしてないのに、できないって言って
●そもそも当たり前のこともできてないし
●本当に人生なんにもできてないダメダメ人間!!!

…という感じ。
悲しくなってきますね。

しかしワタシという人間は「100%その●(ネガティブな)要素だけでできているわけではない」ですよね?

では○(ポジティブな)要素を挙げてみましょう。

でも、ワタシって案外…
○人前にでると、とってもポジティブなオーラで話せるし
○初めての人でも緊張せずにフラットな雰囲気をつくれてると思うし、
○子供たちとは一瞬で仲良くなれる自信がだいぶあるし、
○こどもの造形教室は10年以上続けられたし、
○海外移住も人から見たら、これはできてることになると思うし、
○それに、今だって絵にもう一度チャレンジしようと懸命に生きてる!!

そう、ポジティブを考えれば出てくるわけです。

ルビンの壺と同じで、でも気づくと、どっちか見やすい方をみちゃうんですよ。
壺が見える人は、黒のシルエットにフォーカスする癖がある。
人が見える人は、白のシルエットにフォーカスしてる。

で、この私の場合も、●のシルエットをみる
この癖があるから、他のことに忙しかったり、しっかり意識をしていないと、どうしてもネガティブ●ばかりに意識が行きがち。

そう、ただの癖だったのです!
わたしができる人とか、できない人とかじゃなくって、
ただの癖!!それも後天的な癖なのです!
ってことは、これは練習したら直せるわけですよ!!
朗報ではないですか!?

で、今、集中してこれを改善している最中なのです!
毎日セルフコーチングで○(ポジティブ)要素をみる練習をつづけています。
そしてこれがかなりおすすめ!!!

私の場合はモヤモヤしたりすると、
心の中で
「ワタシ嫌い、大嫌い、できないできないできなーーーい!!」
…と、大声で頭の中で怒鳴る誰かの存在があることに
先日もまた気づいたのですが笑
(この数年で自分の中にその存在を知ったというところ)
その声がここ数日、頭の中でスピーカー大音量で流れていないのです!

さあ、そんなわけでルビンの壺の話はおしまいです。
フォーカスする視点を変えてみる
是非ともお試しください!
もしもっと話ききたい!って方がいたら個人的にDM送ってください!
楽しく面倒臭いくらいにお話しさせていただきます笑


◆これからの3ヶ月をどう生きるか?


さぁ、そんなわけで、ポジティブな視点でみてみよう、な
3ヶ月の大きな目標はこちらです。

「自分のウキウキ・ワクワクに耳を傾ける、大切にする」

「したいこと」が「ねばならないこと」に変わっていってしまったこと。

共同での制作、はいったん保留。
これは、また一緒にやれそう!となった時に改めて検討する科目とします。

現在は改めて、アナログでの絵の練習をしています。
今、ふたたび紙とペンと向かうことにちょっとワクワクしているからです。
また、ご依頼いただいている内容の中でも
自分が一番役立つことができそうなこと、に焦点をあてて活動していこうと思っています。

◆さいごに


ネガティブ視点でみたら、何の成果もだせてない3ヶ月、になります。

しかし、ルビンの壺の原理をしった私です。
これからもっとセルフコーチングをしていき、
ワクワクの感情に敏感になって生きていくことで、
もしかしたら何か小さなチリたちが集まって何か形になるかもしれません!

まだまだ3ヶ月あるのです。
しっかり最後まで「ワクワク」を大事に
目の前の小さなできることに真摯に向き合っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?